見出し画像

今週の水処理関連ニュース20211219

いやー、寒い!本当に寒い!
流石に週末の釣りはお休みモードです。この寒さの中に出かける程の気概はないですね。(笑)
寒いと活性汚泥も処理能力が落ちるので、冬の運転管理はご注意ください。

==================================

インフラ系に対する商事会社の取り組みが増えてますね。このニュースとは別に東レさんも中国での生産量アップを図っているようですし、まだまだ水インフラに対する期待度は高いようです。

==================================

海外の官需ビジネスで怖いのはこういう関係、、、今まで通りの商習慣では認められない時代が来ていますからね。古くから業界内にいる人ほど、気を付けるべき話かと思います。

==================================

オフィス移転ですか~。中野に行くのかと思ったら、そことはちょっぴり距離を置くような感じなんでしょうね。それにしてもオフィスコンセプトまで出しちゃうのは面白い!

==================================

知っているようで知らない水道料金。各地の水道料金とボトルドウォーターの比較なので、正直なんの知見も得られませんが、ご参考まで。

==================================

工場側でネットワークを敷設してくれると、水処理専門家としてはデータ解析からのアドバイスができるので楽だな~
どこかの会社が水処理データ解析用プラットフォームを開発してくれると、もっとよいのだけど、、、(あ、自分で作るかな?)

==================================

すいません、NewsPicks会員しか読めない記事ですが紹介。キモの技術は硝化脱窒、ここをうまくコントロールすることで陸上養殖を成功させているそうです。また、この会社の前身が水処理会社!やはり魚自体よりも水質管理を一定に保つ仕組みが重要そうです。

==================================

次も陸上養殖関連。保険でなんとかカバーしようとするもの。逆に保険料の算定基準が難しそうですね。

==================================

最後も陸上養殖関連。
得意な企業が得意なところを受け持つ。こうやってビジネスエコシステムができるんだなぁ~と感じました。

==================================

今週はココまで、また来週~


と、思ったら似たような事をしている人がいたので、こちらも紹介!広がれ!技術士の輪!!(私は既に技術士っぽい仕事が少ないが、、、)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?