かまってほしいだけ 113日目

事実を曲げて勝手に自分ドラマを作って盛り上げてしまうところがある。そのドラマを人に伝えて、さらに盛り上げる。その根っこは何だろう?かまってほしいんだと思う。自分の恐れはかまってもらえなくなることだろう。だから、逆にかまってもらえるとすごくうれしい。頼ってくれるのがすごくうれしい。かまってもらうためにすごく頑張ってしまうところがある。そんなに頑張らなくても私は私なのに。がんばらないと認められないという思い込みがどうしてもある。何か成果があったとしてもたまたま、助けられただけと。自分を認めてあげることも大切かな。かなり昔よりは認められるようになったけど。できていることたくさんあるのに、だめなことを大きくとりあげすぎなんだろうな。

自分は一人っ子で、他の家と比べると家族関係も、経済環境も独特に思えた。でもそれがあって今の自分があるので、悪くはないんだと思う。「自分は違うんだ」「普通じゃないから人に言えない」と思ったことあるけど、別にいいじゃないか。逆に自分だけ特別でいたいという声も自分の中にある。他の人と一緒は嫌だと。欅坂46に共感してしまうのはその辺もあるのかも。

note書いていて、たまたま見てくれた人がスキをくれたときはうれしい。かまってくれて本当にありがとうございます。今日もいろんな気付きがあって幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?