見出し画像

分離と統合

肩書き、役職を取った自分は魅力的だろうか?笑顔で挨拶するだけでも、相手を笑顔にできるし、相手の話をオウム返しでもいいので受け取ったら気持ちがホッとする。知らない相手でも、人柄や気持ちは伝わる。

今日は自分のイケているところ、駄目なところを書き出すワークをした。イケていると思っているところを眺めていると、案外社会に認めてもらうために頑張ったところがあった。駄目なところも、社会から認めてもらえなくなるところでもあった。でも良い悪いじゃなくて、そういうところも自分にはあるとただ眺めて、それを受け入れることが自己受容というらしい。そうすると自分が愛らしく思えてきた。

毎日こうやって投稿するのををきっかけに気付きを得られるのは面白い。思考ではなく、ふと思い付くことは偶然の様な必然のメッセージなんだろう。

過去の自分の投稿も振り返ると学びがありすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?