お得なことが好きだけどケチではないと思う 3日目

自分の性格でこれは確実にある!っていうのに「お得なことが好き」というものがある。これは自分でもそういう性格だと公言できるくらい。

例えば、お店で惣菜を買う場合にも、食べたいものよりも、よりお得なものがあるとそちらを選んでしまうところがある。
今やPayPay、LINEPay、メルカリペイ、楽天Payなど様々な還元キャンペーンもうまいこと使うための計画をしてしまうほど。
その他、ふるさと納税をはじめとする節税についても興味があり、全く苦にならず手続きを進めている。

この性格は一体どこから来たのだろう?
僕のうちは貧乏だった。1階立ての小さな家で屋根はトタン屋根の部分があって、飛んでいかないように漬物石が載せてあった。本当にはずかしくて、自分の家を知られたくなくて、あえて、タイミングをずらしたり、家を通り過ぎてまた戻るみたいなことをしていた。両親は車には乗れず、出かけるときは徒歩や、自転車、電車だった。周りの人は2階立てのおうちで、車もあって、きれいな家でいいなと思ったことがあった。その時の気持ちからお金をたくさん使うとなくなって、同じ生活することになる恐怖があるのかもしれない。

でも単純に安いものがいいということではなく、いいものを大事に使うことは素晴らしいことだと思う。安くて壊れてゴミよりも、高くても安心して大事に使える方が良い。そういう意味では高くても体に良いものを取りたいし、応援したいものにお金を払いたい。無駄に応援もしていないブランドに支払うのは違うと思う。自分ってケチかな?とも思ったが、使うところに使って、そのために絞ってるから理にかなってるんじゃ?と思った。

で、最近サウナにはまっているので、サウナ・スパ健康アドバイザーの試験を受けました。こういうところにはお金をすっと払ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?