見出し画像

Rimapere Plot 101 Sauvignon Blanc 2022

柑橘系、ミネラル感溢れる香り。香りだけでこのワインの世界に浸れる感じ。味もミネラル感が強い。他に、レモン、ライム、うっすらした樽感。これは美味しすぎる。濃いけどさっぱり爽やかって感じ。

ニュージーランドのマールボロの白ワイン。ソーヴィニヨン・ブラン100%。

マールボロは、ニュージーランド南島の東端にある、ニュージーランド最大のワイン産地。そして、ニュージーランドと言えば、ソーヴィニヨン・ブランで、ニュージーランドのワイン生産量の70%を占める。

ワイン検定シルバークラスでは次のように書かれている。

マールボロのソーヴィニヨン・ブランといえば、国際的にも品種特性の基準といわれるほど有名である

ワイン検定シルバークラス 公式テキスト

そして、ニュージーランドのワインの特徴と言えば、スクリューキャップ。ニュージーランドのワインボトルの99%以上がスクリューキャップとのこと。

Rimapere(リマペレ)は生産者の名前。

https://www.pieroth.jp/item?category_ids=1624

いやー、ほんと美味しい。ただ、難点はお値段。9千円くらいする。高いけど、試飲会で、あまりの美味しさにびっくりして買ってしまった。

よろしければサポートをお願いします!良質な記事を書くための技術検証費用として利用させていただきます。