見出し画像

エヴォディア 2020

漫画「神の雫」に登場したスペインの赤ワイン。(漫画で登場したヴィンテージは2008)
コスパワインとして紹介されただけあって、ローソンで2千円くらいで入手。

ガルナッチャ(スペインではグルナッシュのことをガルナッチャと呼ぶ)のワインをちゃんと飲むのはたぶん初めて。

ベリー系の香り、果実味がすごくてちょっとイチゴっぽい味がする気がする。酸味が弱めで僕好み。タンニンはそこそこ。余韻はそんなに長くないかな。

開くひらくのに時間がかかって、開けてから3日目で急に美味しくなった。

「神の雫」の中ではこんな風に表現されてた。素敵な表現。

でっかい古い木の上のツリーハウス
夏のよく晴れた日の丘の上で気の合う仲間とともに造っている
草いきれと古木の香りと太陽と
そして休息の時間を潤してくれる果実
みんな笑顔で目標を持ってる
そんなワイン

神の雫

エヴォディアはワイナリーの名前。ホームページは見つけられず。
最高樹齢100年のガルナッチャが一部使われているらしい。

スペインと言えば、ワイン用ブドウ栽培面積はなんと世界1位、ワイン生産量は第3位。(ワイン検定シルバークラスで出てくる)

今までスペインの赤ワインって全然飲んだことなかったけど、美味しいわ。

よろしければサポートをお願いします!良質な記事を書くための技術検証費用として利用させていただきます。