見出し画像

Poupille 2017

プピーユ。漫画「神の雫」に登場して、飲んでみたいと思ってネットで4,200円で購入。(漫画に登場するのは1999ヴィンテージ)

飲んでみて、メルローが使われてることは分かったが、カベルネ・ソーヴィニヨンも入ってるかな?なんて思ったら入ってなかった。メルロー100%。僕の舌はまだまだだな。

でもちょっと救われたのは、漫画の中で藤枝さんがこう言ってること。

飲みやすいハズのメルロー100%の割にはどっちかと言うと気難しい古式然としたワインなんだ

神の雫

そう、僕が感じたのはこういうこと!

漫画の中では、雫の職場の先輩である長崎さんが紹介してくれたワインで、こう語ってる。

最初は 結構気難しい感じがするんだが
とにかく香りが良いのよ
濃厚でジャミーで黒い果実の味わいがな
もうオリャア あのワイン飲む時のバックミュージックは絶対にジャズよ
それも黒人のビンビンにソウルフルな
 

神の雫

正直、その世界観は分からず。。

と思ったら、プピーユって2種類ある!?
アペラシオン(A.O.C)がこの2つがあるみたい。
・コート・ド・ボルドー
・コート・ド・カスティヨン

僕が購入したのは前者。でもきっと、後者のほうが美味しいんじゃないかな。。

まぁでも、このプピーユもほんと美味しい。あらためて、僕はメルロー好きだなぁって思う。カスティヨンは、いわゆるボルドー右岸で、サンテミリオンのすぐ東の地区。サンテミリオンのワインはだいたい外さない気がする。

ちなみに、カスティヨンという地区は、ワイン検定シルバーでもテキストに名前が載ってるだけで、太字にもなっていないから、テストには出ないと思う。本格的に登場するのはワインエキスパートから。覚えなきゃ。


よろしければサポートをお願いします!良質な記事を書くための技術検証費用として利用させていただきます。