見出し画像

猫好き、アート好きにはたまらない!ヤノベケンジ「BIG CAT BANG」

銀座シックスに行ってきた。
といっても高級ブランド品を買いに行ったのではなく、お目当ては今日4/5から展示されるヤノベケンジさんのアート作品「BIG CAT BANG」だ。
岡本太郎の「芸術は爆発だ」のコンセプトに、ヤノベさんのアートのキャラクター「SHIP'S CAT」を一体化させて猫のビッグバンを表現した、アート好き、猫好きにはたまらない作品だ。


吹き抜け部分にドーンと吊るされている

「太陽の塔」を宇宙船に見立て、その上に巨大な「SHIP'S CAT」が少し伸びでもしてるかのように、姿勢正しく堂々と鎮座している。そのまわりには小型の「SHIP'S CAT」たちが爆発で飛び散るようにあらゆる方向に向かってわんさか飛んでいる。文字通り「BIG CAT BANG」だ。

「SHIP'S CAT」とは、ネズミなど害獣から船を守り一緒に旅をした猫のことで、「旅の守り神」だそうだ。この作品には、ここから世界に向かって羽ばたき、世界を守るという願いが込められているのかもしれない。
高級ブランドが集まったちょっとお高い感じの銀座シックスに、思わずクスッと笑ってしまうような楽しいアート作品が展示されているのはなかなか愉快だ。


彫刻作品も




4階には中型(子牛くらい)の「SHIP'S CAT」が3体展示されている。ヤノベさんの作品、特に「SHIP'S CAT」が展示されているのはほとんど西日本なので、東日本で直接見ることができるこの機会はなかなか貴重である。
シルバーの金属部分にまわりの景色が映り込んでいる。金属はキラキラとした輝きだけではなく、この周りの景色を取り込む役目を果たしているのだろう。ヤノベさんの大型オブジェに金属素材のものが多いのは、その時、その場所でしか表現することができない、一期一会のアートを目指しているからかもしれない。

今日が初日とあって、取材も含めて関係者らしき人も多くきていた。そしてそのほとんどが申し合わせてきたかのように黒い服を着ていたのは不思議だった。いや、本当に申し合わせてきたのかも。。「関係者は目立たないように黒服を着用のこと」とお達しが出ていたのかもしれない。もしそうなら逆に目立ってしまっていたが。。。。

2階 三原テラスに「BIG CAT BANG」のPOP UP SHOPもオープンしている。11時のオープン前には少し行列ができていた。
もちろん「SHIP'S CAT」のフィギュアをゲット!


箱もシルバーで、デザインもなかなか素敵だ


頭から尻尾まで約30cm


手足、尻尾も動きます


先々週、横浜トリエンナーレに行ってきたのだが、社会派の生真面目な作品ばかりで、私には全くピンとこなくて、見ていて少し疲れてしまった。もちろんそういう作品も否定はしない。でも今回この「BIG CAT BANG」を見て思った。脳みその表面でなく奥深くに響いてくるものがいい。やっぱりアートはワクワクドキドキしなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?