見出し画像

10年かけて受け取ったメッセージ



こちらの写真。僕が長年使っているマイボトル。結構年季が入っています。2011年に代々木公園で開催されていたアースデイのイベントだったと思いますが、美容室やコスメで有名なAVEDAさんhttps://m.aveda.jpからいただきました。AVEDAさんと言えば美容室でAVEDAさんのヘアブラシを紹介してもらい感動して即購入した思い出があります。


さてさて。マイボトルの話に戻りますが、オシャレなデザインですぐに気に入り、使いはじめてもう10年以上になります。容量が多く、軽いので、仕事や旅行に行くとき、最近はジムに行くときに重宝しています。
実は、マイボトルの活動をはじめた最近になって、マイボトルに書かれた「i AM A WATER WARRiOR」のメッセージに気が付き、さらに今まで気にしていなかったマイボトルに書かれた文章を読んでみました。


“every 21 seconds a child dies from lack of clean water.”
⇨清潔な水の不足から21秒ごとに子供が1人亡くなっています。
“If stacked end to end. The bottles of water sold annually in New York alone would reach the moon. *) Reuse this bottle and create less waste “
⇨端から端まで積み上げると、ニューヨークで年間販売される水のボトルだけで、月に届くほどです。このボトルをリユースして、ゴミを減らそう。

恥ずかしながら、本当に今更になって大切なメッセージを受け取りました。それと同時に、10年前に10年後自分がはじめる活動をおしえてもらっていたと考えるとなんだか不思議で感慨深くもあります。

そしてとても残念なのは、このマイボトルを僕が受け取った時から10年経った現在でも、この世界では、清潔な水が手に入らないためになくなる人たちがいる。今般起こっている戦争で生きる上で十分な飲み水を確保できなくなった人たちがいる。
廃プラスチック問題はさらに悪化している。

という事実です。

僕はこのマイボトルを受け取ってから10年経って環境問題に気が付き、行動を起こしました。もしかすると、僕が発しているメッセージを誰かが受け取るのに長い月日がかかるのかもしれません。それでも声を上げていこう。行動していこうと思った日でした。

10年よりもっと昔から大切なメッセージを発信し続けているAVEDAさんにリスペクトを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?