見出し画像

ろっぴのスキを仕事に生きていく #040  スニーカーの話をしよう③ NIKE AIR JORDAN3のお話

いつも読んでくれてありがとう。
ろっぴです。
もしも服屋さんになっていなかったら、スニーカーショップで働いてた思います。
スニーカーを語る上で欠かせないのがNIKEのJordanシリーズ。

今は復刻版もあるので、僕のブログを読んでスニーカーを買うきっかけになって
くれれば嬉しいなって思います。

さて今回はAIR JORDAN3のお話です。 
前回のブログでジョーダン自身がAIR JORDAN2をあまり気に入らず履かなかったと言う話をしました。
そこで、NIKEはジョーダンを本社に招き来シーズン君の履くシューズはこれだと見せたそうです。
ジョーダンはこのデザインをかなり気に入って契約更新を快諾したそうです。
※諸説あり

今回はNIKEの代表的なマーク、スウォッシュが外れただけでなく
今後ジョーダンシリーズの顔となるジャンプマンのマークが初登場する事となります。

そして踵にはビジブルエア(窓という意味)という外からAIRユニットが見えるデザインを採用。
当時はこれが画期的で、機能的にも横にAIRユニットが膨張してクッション性が
向上する上に
見た目のデザインも格段に向上しました。
本当に衝撃的な出来事だったんですよ。

しかしJORDAN2同様、洗練されすぎなこのデザイン。
爪先のアニマル柄で少しストリート寄りにしたところで市場には全く響かなかったんですね。
売れ行きは不振を極めます。

マニアックな一部のスニーカーファンからは一定の支持を受けていたのですが。。

今、JORDAN3を履くなら人と被りたくない発想で履くのもいいんじゃないかと思います。

このままJORDANシリーズは終わってしまうのか!?
どうするNIKE!?

ただ、このJORDAN3は1個だけ名誉な事がありまして
NBAのダンクコンテストで満点を出さないとジョーダンが逆転優勝できない状況で
ジョーダンがフリースローラインから飛んでダンクして逆転優勝したあの伝説の
ダンクをぶちかました時に履いていたシューズこそがJORDAN3です。

そう思うと欲しくなっちゃいますな(笑)

今日も読んでくれてありがとう。
ろっぴより🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?