見出し画像

ろっぴのスキを仕事に生きていく #038  NIKE AIR JORDAN1のお話

【blog】【ろっぴfashion】
いつも読んでくれてありがとう。
ろっぴです。
突然ですが、もし服屋さんになっていなかったら靴屋さんで働きたかった。
それくらいスニーカーは好きです。
ただ、昔からプレミアの付いた価格では買いたくなくて
ずっとJORDAN1を買えずにいました。
でも先日20年越しにオリジナルカラーではないんですが、
買えたんですよー。2021年のラッキーカラーピンクをまとったJORDAN1!
スニーカー履き潰す派なんだけど、履けない、、、

ところでこのJORDAN1
当時、NBAでは派手なカラーのスニーカーを履いてはいけないというルールが
あって、当時黒赤カラーのスニーカーを履いて試合に出ると毎試合
罰金を課せられていました。
ですが、NIKEは罰金は我が社が払うから全試合で罰金を払ってジョーダンに履き続けてもらいました。
NIKEの先見の目はすごいですね。たちまちこのスニーカーは人気となり
NIKEは世界的な企業に成長していきました。
このJORDAN1はバスケットボール選手だけではなく、その丈夫さから
スケーターにも人気を博し
ストリートファッションにも浸透して行く事となります。
こうやってアメカジとしてファッション界にも多大な影響を与えるバッシュー文化がJORDAN1を皮切りにスタートする事になりました。
1984年の発売から2021年の現在まで売れ続けているデザインって単純にすごい
ですし、性別年代問わず愛されて履かれているのが本当にすごいですね。
ちなみにAJシリーズは1から14まではだいたい皆さんが知っているデザインですが
15から33はマニアのみぞ知る逸品となっています。
そして34から我らが八村選手が履いている事もあり
再びJORDANシリーズが日の目を見る事となります。

このblogを読んで久しぶりにスニーカー買って見ようかなーって思う方もいるかもしれませんので、
時々スニーカー紹介なんかもしていこうかと思います。

お楽しみに😊

今日も読んでくれてありがとう!
ろっぴでした🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?