見出し画像

ろっぴのスキを仕事に生きていく #041  スニーカーの話をしよう④ NIKE AIR JORDAN4のお話

【blog】【ろっぴfashion】

いつも読んでくれてありがとうございます。
ろっぴです🧸

このシリーズ、自分自身も懐かしい気持ちで執筆できるので
1から13と34 35まで続けていこうかと思います。

そんな僕の自己紹介をすると、服好きがこうじてアパレル業に入社し
20年間勤めた後、退社し現在フリーランス準備中の者です。

服屋さんになっていなかったらスニーカーショップで働いていたと思います。

それでは、今回は JORDAN4のお話。
前回3のお話ではJORDAN2 3は売上不振だった事を述べました。
そして今回の4を迎えます。

もう見た目から抜群にかっこいいですよね。明らかに進化しています。
ただジャンプマンマークの下にflightの文字が確認できます。
これは当時バスケットボールのポジションで
ポイントガード・シューティングガードの選手(ジョーダンはポイントガード)は軽いflightシリーズ・フォワード・センターの選手はforthシリーズを履いていたんですが、
前回の3で売上が伸びなかったため、4からflightシリーズに組み込もうか?という流れでflightの文字が入っています。
NIKEが珍しくひよりましたね(笑)
横にスウォッシュを戻した幻のサンプルモデルもあるとかないとか。。

とはいえ、
当時は革新的なデザインのビジブルエア・サイドと踵にはプラスチックパーツ
(バスケットゴールをイメージしたデザイン)
が功を奏し大人気モデルとなり、ここからJORDANシリーズの伝説が始まる事となるのです。

そして、このシューズが大ヒットした理由がもう一つあります。

画像1

写真で見えますかね?タンの裏の文字が逆さまですよね。
これは当時のストリートカルチャーでタンを裏返して見せて履くのが流行っていて
裏返した時に相手から見ると正しく読めるディティールという訳です。
このディティールが受け、このJORDAN4は特にラッパーにも人気があるモデルとなっています。
そうです!やっとアメリカのストリートカルチャーに受け入れられたのです。 

発売当時は自分は中学生で買えなかったですし、復刻版が出る度にプレミアがついて買えた事がいまだに無いですね。
個人的にはプレミアの価格を払ってスニーカーを買うのはとても馬鹿げていると
思っていて、だったら買わない選択肢を取ります。
定価で販売して売り切れた方が在庫として抱えるよりよっぽど良いと思うんですよね。
ただ、欲しい。。。 

ファッション的にも合わせやすいデザインでシンプルなスタイリングも良いですが
当時の気分を少し取り入れてワイドパンツで合わせてもかわいいかなって思います。
柔らかいデザインとフォルムなので、女の子にもおすすめですね。
デニムミニスカートやホットパンツ
意外とガーリーなワンピースのはずしに使っても良いですね。
おすすめです。

ぜひ、スニーカー購入迷っていたらJORDAN4を購入してみてください。

今日も読んでくれてありがとうございました。
次回はスラムダンクの流川が履いていたあのJORDAN5のお話です。
では

ろっぴより🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?