見出し画像

ろっぴのスキを仕事に生きていく #039  スニーカーの話をしよう② NIKE AIR JORDAN2のお話

いつも読んでくれてありがとう。
ろっぴです🧸
もし服屋さんになっていなかったら靴屋さんで働きたかった。
それくらいスニーカーは好きです。 

今日はAIR JORDAN 2のお話をしようと思います。
先日のJORDAN1の写真と比べて大きな変化に気付いた方も多いと思います。
そうです。スウォッシュが消えたのです。。。
意図はウイングマークをより強調させる為だそうです。
スウォッシュを消した事により
ここからJORDANの地位が確立して行く事になるのです。

ただ!ただですよー!
このJORDAN2、全然人気無かったんです(笑)
笑ってる場合じゃないですね。
なんで人気なかったかと言うと、
理由は大きく2つと言われています。

①ジョーダンが骨折しててほとんど履いてなかった。
なんなら復帰したのにJORDAN1履いて試合に出てた(笑)
ジョーダン自信もあんまり好きじゃなかったんやろか?
②このスニーカーのコンセプトは
フォーマルにも履ける洗練されたスニーカーを
です。だから
アメカジに代表されるストリートカルチャーに受け入れられなかった。
それはそう。。。
以降、ときどき出すこの洗練されたデザインのJORDANはあまり売れないジンクスが出来上がります。

今、自分は43歳ですがこのスニーカーが出た当時は自分は中学生でした。
全く魅力を感じなかったですね(笑)

でも今ならこのスニーカーをセットアップに合わせたらかっこいいかもって思ってしまう。
復刻版はそこそこ人気もでたようです。
時代を先取りしすぎたのかもしれないですね。 
ナイキのデザイナーチーム最強だと思う。

JORDAN2履いてる人少ないので人と被りたくない方はぜひチャレンジを!
セットアップに合わせてキレイめコーディネートしてみてはいかがでしょうか?

僕は。パスで(笑)

今日も読んでくれてありがとうございました
ろっぴより🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?