見出し画像

【roppi@water to birthday】 【natural】【お仕事blog♯001:海を綺麗にep1】

いつも読んでくれてありがとうございます。
roppiと言います。
簡単な自己紹介をさせて頂くと20年間アパレル業界でお仕事をさせて頂き、
コロナ禍で大量生産・大量廃棄に違和感を感じ早期希望退職をした43歳おっちゃんです。
いろんな事を進めている中で起きる出来事をblogで共有し、何かする事無いかなって悩んでいる方が真似してみようかなってできる情報を共有発信するblogです。

海を綺麗にシリーズでは
【ビーチコーミングビジネス】を実践・共有して行きます。
海へ行くと本当に驚かされるのはゴミの多さです。
ポイ捨て・川から海への流入・それがまた海岸に打ち上げられる。
休日ともなるとたくさんの人が笑顔で海を楽しんでいます。
その周りに大量のゴミ。

そんなゴミを拾い海を少しでも綺麗にしながら、お金に変えて行く。
それが【ビーチコーミングビジネス】と言うわけです。

その中で自分がやってみたかった事は流木を使ったビジネス。

その流れを実際に行いながら紹介して行きます。

目次
day1.流木拾い
day2.流木の掃除
day3.流木の加工
day4.流木の販売

【day1.流木拾い】
東京在住の為、移動範囲は関東圏。
今回は葛西臨海公園に行きました、
東京ディズニーランドが見える海岸で流木を拾って行きます。
ほんとうにゴミが多いので、ゴミ拾いイベントとかいつかできないかなぁ
例えば、海岸でゴミを拾いながら。街コンしてカップル誕生企画とか
エコな人達でカップル誕生とかええやん、、、
(コロナ禍では無理?でもめちゃくちゃ海岸で人遊んでるし出来る?)
そしたら海岸も綺麗になるし、出会もできるし。。。
そんな妄想しながら流木集め(笑)

余談ですが、今回は移動もエコにしたかったので、
愛車のクロスバイクとでっかいリュック一つで行って来ました。

拾ってきた流木はこの5本。

画像1

さてこの5本、どう育てて行きましょう。
楽しみです。
ちなみにメルカリで販売しようと思っていますが、
そのまま販売したり、インテリアに加工して販売して行きます。
そのまま買う方は熱帯魚の水槽の中に沈めて観賞用にしたり
買って加工に使う方もいるようですよ。

では次回流木の掃除編でお会いしましょう。
どこで拾ったか知りたい方はコメントいただければ詳しくお伝えしますね😊
ちなみに拾うのは川はNG・海はOKだそう

今日も読んで頂き幸せです。
感謝!ありがとうございました。
ぜひスキとフォローお願いします。

ろっぴより🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?