見出し画像

リモ弁の記録

昨年4月からリモートワークになった。
もうすぐ1年経つ。

通勤から解放されて快適に感じるのと同時に、会社帰りの買い物や同僚とのランチもなくなり、あまり変化の少ない毎日。
朝起きて、仕事して、気づいたら夕方。ちょっと外に出るとしても近くのコンビニやスーパー。季節ものの新商品を見にウィンドウショッピングしてみたり、お気に入りのパン屋で衝動買いしたりすることも最近はあまりないけれど。
やっぱりお昼休みが楽しみなのは通勤時代から変わらなくて、それなら日々の楽しみと、少しの変化をより感じたいと思うようになった。

お弁当を作って毎日の食事を記録したら、些細で楽しいことが発見できるかもしれない。そんな思いからnoteを書いてみることにした。

1月18日

半分にしたコロッケ2つ、唐揚げ(冷食)、ブロッコリー、海苔卵焼き、らっきょ、ネギと鶏皮のスープ、ご飯

卵焼きは前日の夜に調理。海苔を入れた卵焼きは作ったことがなかったなと思って入れた。ついでに黒ごまもふってみた。海苔の香りがちゃんとしていい香り。
汁物と炊き立てのご飯も付いて、お弁当というか普通のご飯の装い。スープがあるとしっかり食べたな、という気になる。

1月19日

カボチャ煮物(冷食)、ブロッコリー、カレーコロッケ(冷食)、梅チキン(冷食)、鶏バーグ、プロセスチーズ、マカロニトマトソース

サイコロみたいな冷凍食品のカボチャの煮物が美味しくて驚く。冷凍食品は食品会社の技術の結晶だなあ。鶏バーグは週末に作って冷凍しておいたもの。マカロニは3分早ゆでタイプで便利さん。マカロニのふやふやっとした柔らかな食感がたまにとても食べたくなる。マヨネーズで食べてもいい。

1月20日

ツナレンコンサラダ、ブロッコリー、春巻き(冷食)、しゅうまい(冷食)、鶏団子の甘酢炒め、八朔、鮭ふりかけご飯

久しぶりに食べたくなって、近所の野菜販売所で八朔を買った。みかんより食べる頻度は低いけど、おばあちゃんが食卓でよく剥いてたのを見かけると思い出す。サクサクとした甘酸っぱい食感。冬なのに夏のような気分になる。文旦も食べたくなった。

1月21日

人参ナムル、ツナレンコンサラダ、らっきょ、キーマカレー(レトルト)温玉のせ

キーマカレーにしては、意外とまったりしたまろやかなカレー。キーマってもっと粒々したイメージ。温泉卵をのせると特別なご飯になって嬉しい。少しだけ箸休めがあるとやっぱりいい。冬のレンコンはもっちりしてる。

1月22日

味噌煮込みうどん

3食入りのつゆ付うどん。小鍋でうどんと具を煮て卵を落とし、白身が白くなってきたら完成でお手軽。なかなか冷めないあちあちの麺で舌をちょっと火傷した。水菜もたっぷりのせると口がさっぱりして後味が良かった。

1月25日

カレーコロッケ(冷食)、ブロッコリー、卯の花(冷食)、春巻き(冷食)、辛味チキン、納豆、ご飯

サイゼリアの辛味チキン40個入りを買ってみた。お弁当にちょうどいい。チキンのサイズが大きめで食べ応え有り、しっかりした味でご飯も進む。サイゼのオリーブオイルも巷で評判良く、気になり買ってきたので今度パンにつけて食べたいな。

1月26日

テイクアウトのお弁当

近所の居酒屋さんの唐揚げ弁当。副菜が沢山ついてるのが嬉しい。だし巻き卵はお出汁がたっぷりでふわふわ、サラダはなんとカリフラワー入り!市販のお弁当でカリフラワーが入ってるってあんまりない。味が濃すぎずちょうどいい。ほっとする家庭みのある味。

1月27日


切り干し大根(冷食)、ちくわ磯辺天(冷食)、白身魚とタルタルソースのフライ(冷食)、ブロッコリー、サツマイモとツナのサラダ、ご飯

冷食の詰め合わせ弁当。ちくわの磯辺天は大好物。白身魚とタルタルは人気商品で我が家でも何回かリピしてる。サツマイモはシルクスイートで、ツナマヨと意外に合う。パセリがなかったのでディルを入れた。垢抜けた味がしておいしい。

1月28日

ナスとトマトのスパゲティ、みかん

やる気が出たので手作りランチ。ニンニクをオリーブオイルで熱して、カットトマト缶とナスで。オイスターソースと砂糖で味付けしたらなんかちょっと甘かった。トマトの酸味をまろやかにするのが難しい。果物があるとハッピー。

1月29日

京麩とネギと戻し椎茸の味噌汁、テイクアウトのお弁当

今日は鶏肉とレンコンの炒め弁当。焼きねぎに柚子胡椒がついていてまさに居酒屋ご飯のような気分。野菜も店舗で売っていて、新鮮で美味しいのでよく買いに行く便利なお店。京麩は前日から水に浸して戻す。干し椎茸は味が出てぷりっとおいしい。

2月1日

縮みほうれん草のお浸し、茹で卵、レンコンのバルサミコ酢煮(冷凍作り置き)、ピーマンとエノキの柚子みそ炒め、味噌煮込みうどん

残ってた味噌煮込みうどんを昨日の夜に食べたお鍋の残りで煮た。今日は珍しく全部自作のおかずで、そういう時は満足度が高い。おかずが沢山あって、お弁当に詰めてる時はとても楽しい。「残り物しかないけど」とよく言う、「残り物」という言葉はネガティブなんだろうか。むしろ残ってくれてた方が次の日嬉しい。

2月2日

ほうじ茶プリン、カレー、味玉、ピーマン、らっきょ

今日は豪華にデザート付き!ここのほうじ茶は濃厚でおいしい。カレーには生卵も好きだけど今日は味玉。麺つゆ+お酢を入れるのがお気に入りで、味玉を作るときは大体この組み合わせ。ピーマンは生だと苦くないと知ってからはよくそのまま食べるようになった。サクサクして食感もいい。

2月3日

テイクアウトのお弁当

そろそろファンになってきた(笑)やっぱり副菜がいろいろついてるのが魅力的。今日はサバの梅肉ソースかけ弁当。お昼にお魚が気軽に食べられるのは最高だ。実家ではよく魚料理が食卓にあがってたのを思い出し、両親に感謝した。いつ帰れるようになるかなあ。

2月4日

ちくわ磯辺天(冷食)、ささみチーズ巻き(冷食)、カレー春巻き(冷食)、白身魚とタルタルソースのフライ(冷食)、プチトマト、ブロッコリー、キャベツとしめじのマリネ、伊予柑、ご飯

冷食の詰め合わせ弁当。柑橘のデザートは気分がすっきりリフレッシュする。皮の匂いとかすぐ嗅いでしまう。キャベツとしめじのマリネは冷蔵庫で使いあぐねていたレモン胡椒を使ったらとても好みの味付けになって嬉しい。これは発見。

2月5日

そら豆とえびのクリームパスタ(冷食)

もちっとパスタシリーズのそら豆とえびのクリーム味。初めて買った。確かにモチモチ。手軽に食べられるので冷凍庫にあって安心した。これから常備しといてもいいかもしれない。これにフランスパンとかあったら最高だなあ。

2月8日

カレー春巻き(冷食)、ほうれん草とチ〜ズのささみカツ(冷食)、ほうれん草バター炒め(冷食)、プチトマト、木耳とネギのコチュジャン炒め、苺、鶏出汁の卵粥

ささみを茹でたお湯で朝ごはんにお粥を作ったのでその残り。おかゆは好きで、定期的に食べたくなり作る。牡蠣醤油をひとたらしするとご馳走。小粒の苺は大きいものより可愛いなと思う。小さいとき食べてたのは小粒の苺ばかりだった気がするけど、最近は粒の大きい苺も沢山売ってる。「チ〜ズのささみカツ」の商品名、伸ばす棒がふにゃふにゃしてると確かにチ〜ズ感が増すかも。

2月9日

とろ鯖の味噌焼き定食

今日は仕事で外出したので久しぶりに外でご飯。町の人通りは少ないように感じる。お店は時短営業をされていて、ランチ時間ギリギリになんとか間に合った。久しぶりの外食でウキウキする。お味噌の香ばしい味が鼻に抜けておこげがたまらない。ツヤツヤのご飯も美味しかった。また来たい。

2月7日

もずくとオクラの海藻スープ、アンチョビキャベツとブロッコリーの炒め(ミールキット)、ご飯

今日は一人じゃなかったのでミールキットでお昼ご飯。我が家は週の始めに2回ミールキットを頼んでいて、これがとても簡単でしかも美味しくて、気分が上がりにくい週前半を劇的に楽にしてくれる。週2回なのは、気分で食べたいものが変わりやすく、献立に自由度を持たせておきたいからこのくらいのペースがちょうどいい。

2月15日

梅薫るチキンカツ(冷食)、塩麹唐揚げ(冷食)、ほうれん草バター炒め(冷食)、豚肉ともやしキャベツのジンギスカン風炒め、ご飯

前にジンギスカンを作った時に残ったタレに豚肉を漬けておいたものがあったので、適当な野菜と炒めただけのおかず。タレにはリンゴジュースなどが入ってたからか、味に深みがあって結構美味しくできた。豚肉とリンゴって合うんだな。もやしを入れるとそれっぽい。

2月16日

テイクアウトのお弁当、ポンカン

いつものお店の唐揚げ弁当。ここの唐揚げは鶏胸で、衣がカリッとしてて油濃くなくておいしい。ポンカンも買った。ポンカンってあんまり食べた記憶ない。思ったより小さくてみかんみたいだけど、ヘタの部分がデコポンみたいでハーフっぽい。味が濃いめで、これは好きなやつ。

2月17日

香味油でガツンと旨い!炒飯(冷食)、ポンカン

あまりお昼の時間が取れなかったので救世主の炒飯。チンするだけ。ザ、旨味!といった味でパクパク食べられて水も沢山飲める。1つフレッシュな果物があるだけで満足度が全然違う。

2月18日

キャベツとしめじのバジルパスタ

久しぶりにパスタ。ソースは市販のもので、バジルとペペロンチーノが好きでよく買う。粉チーズを少しふった。茹で上がったパスタをフライパンに入れてソースと絡める作り方は、大学生の時に学食で作り方を見てから気に入ってやっている。

2月19日

テイクアウトのお弁当、サラダ

もはや常連になったいつものお店、小サイズのお赤飯弁当がリーズナブルに売っているので買ってきた。ウィンナーの皮が厚めでとてもおいしい。どこの使ってるんだろう。おこわだから小さめでも腹持ちよくてお腹もいっぱい。久しぶりに葉物が食べたくなってサラダもプラス。味付けはオリーブオイルと粉チーズだけで美味しく食べられる。


全23食。
長かったようで短かったリモ弁の記録。

全然お弁当じゃない日もあるし、思ったより自分で作ってなくて冷食メインの日も沢山あった。記録してみると、意外に食べながら思い出すことや新たな発見もあった。この組み合わせは美味しいな、この冷食は美味しいぞ、とか。リモート中はみんなどんなランチを食べているのかなとか、リモ弁の記録が流行ったら、一人で食べてるけど一人じゃない気持ちなるんじゃないかな、とか。

いつものランチだけど、記録するだけで毎日がちょっと変わって楽しい。
そんな発見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?