見出し画像

プログラミング入門コース 1週目

前提と学習の目的

Webディレクターとして4〜5年ほどの経験があり、ある程度のITスキルがあります。ただ、非エンジニアなので、実際に自分で手を動かして副業としてWebアプリケーションを提供できるようにすること、かつ本業にも還元できるようにすることを目的に、オンラインでプログラミング入門コースに参加しています。そこでの学習内容の記録をつけていきます。

授業で学んだこと

HTMLやCSS、Bootstrapを活用して以下の静的ページを用意することができました。(動的処理は盛り込んでいません。)

先述の通り、マークアップに関する知識があるので、HTMLやCSSの記述については特に難なく進めることができました。この制作を通じて学んだことは以下の通りです。

  1. ウェブブラウザの原理

  2. HTML, CSSの基本内容(VS Codeの便利な拡張機能、Googleフォントの活用方法等)

  3. Bootstrapの活用方法

  4. GitHubでのバージョン管理方法

※太字の項目については、後述します。

ウェブブラウザの原理

普段当たり前に用いているWeb通信の技術について、基本的なことではありますが、なんとなく理解してしまっていたように思うので、APIにリクエストを送って受け取るという処理の体系について改めて整理したいなと思いました。

GitHubでのバージョン管理方法

今回は初回のコミットのみでしたが、実際のバージョン管理にあたってはプルリクエストやプッシュ等の動作を覚えて、GitHubを最大限に活用できるようにしたいです。

メモ:今後の課題

  • gitへのプル等をターミナルで行えるようにしたい。

以下が参考になりそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?