マガジンのカバー画像

ecomerce

39
ecomerce領域の業界ニュースをキュレーションします
運営しているクリエイター

#サブスク

D2CブランドにOur Storyは必要か

D2Cブランドが増えた。以前にD2Cに関してのnoteを書いてから、もう2年くらい経っているというのは驚き。 ここ数年でスタートアップが中心だが、大手も参入してD2Cブランドの数は増え、かなり大きな規模になってきているブランドもあるという印象。米国のように、大手ブランドの規模に並ぶD2Cブランドも生まれる可能性もあって楽しみ。 これまで満たされていなかった(ある種ニッチな)ニーズを、D2Cブランドが埋めることが多いため、生活者からすると選択肢が広がるのは良いこと。D2Cブ

サブスクの仕組みをうまく使うと、クレーマーを無理に相手せずに済むらしい

サブスクブーム始まったばかりとおもってたら、もうサブスク2.0か、気が早いな、と思ってしまいましたが。 ここでは従来の定期契約をサブスク1.0として、今のサブスクブームを牽引している企業をサブスク2.0と整理してる感じですね。 たしかにサブスクの議論でよくある誤解を避けるには、その方が良い気はします。 個人的にこの記事で面白いなと思ったのは、高級バッグのレンタルサービスであるラクサスの、クレーマーは一発退場させるというくだり。 なんか日本ってクレーマーほど「お客様は神様」