見出し画像

【WATCHA独占配信の韓国ドラマ】誰もがハマって共感できる新感覚リアルコメディドラマ『中小企業物語』の最新章「第5シーズン」が待望の日本独占配信スタート!(1〜6話 6/22配信開始、7話〜12話 7/6配信開始)

中小企業「チョンスン・ネットワーク」の超ドケチな社長とクセ強め社員たちが織りなすエキサイティングなサラリーマン生活をリアルに綴り、大反響を巻き起こしている『中小企業物語』も、なんと「シーズン5」に突入!
これまでのエピソードでは、社長の思いつきで「マッチングアプリ」の新規開発事業が始まり、ライバル会社に顧客を奪われた上に信頼していた社員に退職されたりなど、思い起こせば幾多のドタバタ劇がありました。
そんな彼らの最新章「シーズン5」ではどんなアンビリーバブルな展開を見せてくれるのでしょうか?今回はその魅力に迫ります!


① 誰もがビックリ仰天する超特大ニュースで幕を開ける「シーズン5」!

画像1

会社の業績はジリ貧のはずなのに、超ドケチなチョン社長が社員みんなに「恩返しがしたい」と言い始め、ちょっと不気味な光景でスタートする「シーズン5」。「社長の死期が近いんじゃない?」とザワつく社員たちでしたが、実は思いもよらないバズりのおかげで会社に史上最高の〝大幸運〟がもたらされていたのです!!!!! これには何も知らない社員たちも驚きつつ、「お!こりゃボーナスが出る」と心の中でガッツポーズ。しかし現実はそう甘くはなく、「私には先を見越した大計画がある」と性懲りもなく新規事業をスタートさせるワンマン社長ぶりにも拍車がかかり、先の読めないジェットコースター展開が始まることに──!!
「儲かったからって浪費してはダメ」「ひらめきは生活の中から生まれる」など、もっともらしい名言を発するわりに場当たり的な社風は相変わらずなので、社員たちの気苦労は今シーズンもどうやら継続。それでも「何が起きても何とかなるだろう」というユル〜いポジティブマインドに親近感が湧き、笑いながらも共感できること請け合いです!

② いがみ合う中小企業の行く末は「つぶし合い」か「共存共栄」か?

画像4

大手企業出身という経歴と人脈が自慢の「チョンスン・ネットワーク」のチョン社長と、古い企業体質のチョン社長の元を離れて新会社「ペク・インターナショナル」を立ち上げた革新派ペク社長。かつては社長と次長という兄弟のような間柄が、今ではライバル関係に発展しています。
本来ならばビジネスの場で正々堂々と戦うべきなのに、顧客の取り合いやマウントの取り合いなど〝仁義なき幼稚な戦い〟ばかり続けていては〝共倒れ〟を招きかねませんよね。そんな危機を回避するため、二人は〝ワル知恵〟を働かせます。なぜなら二人とも「めちゃくちゃおカネが欲しいから」(笑)
会社の命運と社員の人生を背負う社長たちが生き残りをかけ、迷走しながら挑む〝トンデモない秘策〟にド肝を抜かれること間違いなしです!

③ 中小企業の社員たちは「運命共同体」!?

画像4

覇気がなかったチュンボムは入社した後輩男子から初めて〝先輩扱い〟されて嬉しそう。転職したイ課長は、会社が変わっただけでやっていることは相変わらず〝社長のイエスマン〟。ベテランOLのミナは会社の黒歴史を見ているうち、未来を予見する能力が身についた模様。最年少の女子社員イェヨンは仕事のストレスのせいでグチとタバコの本数と酒の量が爆増中!
そんな社員たちが、チョン社長とペク社長の画策に巻き込まれて集結するシーンは「同窓会」のように感動的...のはずが、ここでも思った通りにコトが進まず、どういうわけか修羅場に突入!?
そして今シーズンのラストは「誰かの退職」を示唆するような1シーンで幕を下ろすという、波瀾万丈かつ衝撃的な中小企業の毎日から目が離せません!

④ できないこともやらされる中小企業の社員たち

画像4

新商品のネーミングからロゴデザインやキャッチコピーまで、本来ならばプロに発注すべき仕事を、費用をケチりたいチョン社長にムチャ振りされてしまう社員たち。「ただでさえ忙しいので、できません」と社員がキレ気味に抗議しても、こういう時だけ「人間その気になればできないことはないから」と社長は言うだけ。社員たちは仕事とサービス残業の〝無限ループ〟から永久に脱出できないのでしょうか...?〝毎日がサバイバル〟といっても過言ではない中小企業の哀しき実態を見たアナタは「これは私の会社だ」と共感を覚えることでしょう。

⑤ 「シーズン5」の〝ニューフェイス〟たちにも要注目!

画像5

チョンスン・ネットワークの新入社員 ジュンス
礼儀正しく仕事熱心、おまけに爽やか系イケメンで短所が見当たらない好青年。誰よりも早く出社し、仕事に役立つ外国語を猛勉強中。ファイルの整理や先輩社員たちのフォローアップなど自分で仕事を見つけ、働きやすい環境作りにも積極的に取り組む中小企業史上最高の人材。実はとんでもない〝血統〟の持ち主だったのです。

画像6

ペク・インターナショナルの支援事業コンサルタント チェガル・ミンジュン
常にビミョ〜な〝微笑〟を浮かべ、普通の会話でも演説のように聞こえてしまう熱血漢。「見せたいビジョンと、世間が見たいと思うビジョン。私はその2つを繋げる仕事をしています!」と熱弁を振るう一方で、「私のミッションが100%成功したら成果報酬10%を頂きます。貴社は10%を失うのではなく、90%をゲットできたと思えば良いのです」と説得されたら思わず納得せざるを得ないですね...。

画像7

酒造工場の社長 キム
焼酎作りの匠。人柄は良いのですが、「酒を酌み交わしたこともない相手とは仕事はできん!」とダダをこね、チョン社長から高額な接待を受けるチャッカリ者。

⑥ まとめ

カッコいいヒーローも華麗なアクションもないのに誰もがハマれる等身大のリーマンドラマ『中小企業物語』シリーズ。
各エピソードは15分前後なので、空いた時間や気分転換したい時などにサクサク楽しめる手軽さが嬉しいですね。
WATCHA独占配信中『中小企業物語』をぜひお楽しみ下さい!

★『中小企業物語』シリーズの視聴はこちらから!


【シーズン5情報】

 全12話
・第1話〜第6話 6/22 (水) 配信開始
・第7話〜第12話 7/6
(水) 配信開始

STORY
自社開発マッチングアプリ「チュウしよう物語」が思いもよらない大金に化け、チョン社長はご満悦。「ボーナスが出る!!」とテンション爆上がりの社員たちの期待に反して、「貿易マンたるもの海外にアンテナを向けるのだ!」と意気込む社長はまたもや思いつきで「自社ブランド商品の輸出事業」をいきなり発足させ、専任社員として〝中小企業史上最もマトモ〟な好青年が入社。しかし順調だと思われていた新規事業部に黒い影が忍び寄っていた...。 一方、ライバル会社の社長ペクは業績不振から脱するために政府から「企業支援金」をゲットしようと画策するが、致命的な問題に直面してしまう。悪運で結ばれたチョン社長とペク社長。二つの同業会社は絶体絶命のピンチのなかで「つぶし合い」か「和解」かの選択に迫られ、中小企業マンの仁義を貫きながら生き残りをかけた秘策を繰り出す──!!

★6/22 (水) 配信開始
第1話:中小企業舞い込んだ幸運(14分)
第2話:中小企業のヤバい取引(17分)
第3話:中小企業の事業拡張(15分)
第4話:中小企業のブランディング(16分)
第5話:中小企業の熱血コンサルタント(16分)
第6話:中小企業史上最高の人材(15分)
★7/6 (水) 配信開始
第7話:中小企業の昼休み(14分)
第8話:中小企業の栄華と転落(17分)
第9話:中小企業の戦略的提携(18分)
第10話:中小企業の夢と現実(13分)
第11話:中小企業の微妙な送別会(15分)
第12話:中小企業は運命共同体!?(19分)

【シーズン1〜4 配信情報】
シーズン1&シーズン2
WATCHA公式YouTube」にて「無料配信中」!
■シーズン3&シーズン4
WATCHA」にて「独占配信中」!


◎定額見放題のWATCHAでは「初回1ヶ月間無料体験」でお楽しみいただけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?