見出し画像

無駄に起きている

今日あった中間テストの疲れからか、それとも睡眠時間が足りなかったのがいけなかったのか。日中は比較的人としてきちんとしていたのに、帰宅してから急に体に力が入らなくなった。そのまま何もできずにしばらく横になっていたが、このままじゃダメだと思って机に向かった。それでも頭が普段通りに動かなくて、ネガティブな思考がぐるぐると渦巻いていた。

好きな曲を聴いてもいつものように発想が浮かんでこない、何に触れても心が動かない、刺激がない、なんて思うものだから、そんな自分に腹が立って手術動画を観た。案の定心は動いたが、体を動かす気力は生まれなかった。
気づけばあっという間に日を越していて、慌てて今日の出席確認の課題を提出した。締切は特に明言されていなかったが、はたして受理されるだろうか。

こういうときはさっさと寝て明日の自分に任せた方が良いとは思うが、なかなかそれができない。何もできていないのが嫌だから寝たくない。しかし、そんな頭でずっと起きていても結局は何もできない。無駄に起きている時間をどうにかして減らしたいが、ずいぶんと前から思っているのに全く改善しないので、これはもう諦めるしかないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?