自認と他認

友人に自己分析に付き合ってもらった。
自認している強み・弱みは他者から見ても同じかという確認と、それとは別に何か強み・弱みはあるかを知りたかった。

自己分析用に作成したマインドマップを見てもらいつつ、口頭で補足説明したところ、自認している強み・弱みは相手から見ても一致していたようで安心した。また、新たに友人からの意見を三つほどもらうことができた。そのうちの一つは私の短所についてだったのだが、片親からよく言われることと同じだったので思わず苦笑いを浮かべてしまった。
一体どういったシチュエーションでそう感じたのかも聞くべきだったが、気分が落ち込んでしまいそうだったので聞くのを躊躇してしまった。多分こういうところなんだと思う。

また、話をしている間、私は自己肯定感が高いということを友人に指摘された。正直これはあまり自認してはいないのだが、片親や他の親しい友人からも言われるので、そろそろ認めた方が良いのかもしれない(別に悪いことでもないし)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?