見出し画像

「これはダメ」は自分の勝手

私が

してはダメなこと

は、私が勝手に決めたことで、


それは親からや、環境、常識と言われること

から構成されているのだけど


ダメなことを

ダメと思わない

そもそも良いとか悪いすら考えたこともない人

がたくさんいる。


それがすごく気になる。


イライラする。



そんな

勝手に自分で決めた
(周りから決められた)正義が



自分を苦しめるときは


いったん棚に上げてみる。



目の前にくる
「ダメだと思ってることを自由にしてる人」は、


「ほんとは私もそれをしたい」と

「そんな私でも許されていいんだ」と



マル◯に気づかせてくれる人。


握りしめた自分の正義を手放す勇気



ほんとは
「ダメだと思ってることをしたい」自分
を知る勇気



そうしたなかで


どう生きていくかを決めていく。



口で言うのは簡単なのに


なかなかできないんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?