見出し画像

みんな怒らないで!って思ってました

小さい頃から
人の感情に敏感だったから

この人はこうして欲しいんだろうな
この人はこれが地雷だな
などなど

を感じて

機嫌を損ねる事のない対応をしていれば
面倒なことは起こらないだろう
と思っていた時期もあったけれど

どんなに相手の感情を感じても
触っても触らなくても
ゴリ押ししても待っても
先回りして
トラブルを回避しても

相手が怒りたい時は
何かしら理由をつけて怒る💢
じゃあどうしたら怒らないのさ?
と言うことを

この約1年間
改めて体験しまくっているわけですが

それを考えると

「あいつムカつく😠💢」
と何かしら相手のせいにして
不機嫌を正当化しようとしても

自分の中に
「怒りたい」があったら
相手がどんな行動を取っても
あなたは「怒る💢」選択をするものなのです。

あなたが取った行動
自分が取った行動
それをする事で
自分自身が守られたり
喜んだりしているものです。

だから
誰かが怒ろうが喜ぼうが

「それでも」

相手の感情よりも
自分が心地よいと感じる選択をする
それは、
世界中に嫌われるよりも勇気のいる事で
覚悟が必要な事
かもしれないけれど

それでも
じぶんに対して素直になって
自分の喜ぶ選択をしていく事ができたとき

本当の
光であり愛の人
になっていくんだろうなぁと
実感するこの夏です。

「じぶんに素直に💫」
実は
誰かに!ではなく自分に!
嘘をついてることの方が多いんですよぉ

怒りたい本当の理由はなんでしょう?
考えてみたことありますか?

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?