見出し画像

【最近流行りの柔軟剤】

私の
最近の興味関心は

☆マイクロプラスチック
☆香害 

についてです。

日常何気なく過ごしているだけで
環境に負荷をかけているようです
かなりショック。。。
↑この部分は追々 情報シェアしていきます。


今回は
☆赤ちゃんと過ごすママへ☆
最近流行りの柔軟剤について
まずは匂いについての情報シェアです。


赤ちゃんには極力化学物質は与えない方がいいだろうとちょっとこだわり過ぎてるのか?と自分でも思うくらい、洗剤はもちろん洋服や食べるものやおもちゃなどなど選べるものは選んできました。
その当時は健康にしか注視ていませんでしたが。。。 
その影響は健康だけではありませんでした。
五感にも影響があったのです!


胎内記憶教育やベビーコミュニケーション
に出会い伝える側になり

その『赤ちゃんの五感』がとても大切で
こんなにも人間活動の土台になっているのか⁉︎
と、日々の赤ちゃんとの暮らしで発見できることをママたちに伝えていますが。

なんと!!!
柔軟剤などの
香りの強いものの影響で
赤ちゃんの生まれ持つ大切な五感への影響も懸念されるそうです。

赤ちゃんは匂いでもお母さんを感じています。
おっぱいの匂い
おとうさんの匂い
汗の匂い
おうちの匂い
色々な匂いに包まれて
赤ちゃんは情報を受け取っています。
しかし
強いにおいのせいで
その情報は全て奪われて
その感覚を養う機会も奪われてしまいます。


赤ちゃんにとってのいい匂いとは
そのものが発する
そのままの匂いがいい匂いです

また、赤ちゃんは
唇が1番情報をキャッチできるので
なんでも舐めます。
身体に取り入れるものはどんなものが安全なのか?
それも含めて身の回りのものをチェックしてみると赤ちゃんとの生活がより良くなりますよ。


そして
赤ちゃんの身体に優しいものを選ぶと
地球にも優しくなれるんです‼︎

ぜひ
身の回りにあるものをチェックしてみてください
生まれ持った能力を最大限に引き出す子育てができるのでお試しくださいね♪


https://news.yahoo.co.jp/articles/5c21d54b943f6f2a5b39e3941df505202fb50999

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

#SDGsへの向き合い方

14,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?