大学教員公募

講師として大学に勤めて半年。
次年度に向けた公募も始まっている。
お世辞にも偏差値は高くない大学だが,県内の学園規模としては大きいところに勤めている。

そんな大学の公募事情が少しずつわかってきた。
結局のところ「コネ」や,非常勤講師として来てる先生を常勤にするパターンが多い。
(私もコネ&非常勤講師の立場から常勤になった)
非常勤講師でかつ,内部の立場が上の先生と話が出来る仲であれば,タイミングさえよければ(人が欲しいという),可能性はかなり高い。
虎視眈々とそのタイミングを狙いながら,業績を積んでおくことが大事なのかもしれない。

ただ,上記以外にどうしても人がいない,知り合いもいない,完全な公募ももちろん存在はする。
それを外部から見極めるのは,なかなか難しい。
こっそりルートで情報を得ようとしても,難しい。
この場合,よっぽど優秀で,面接でも「人がいい」ことが判断されないと取ってもらえない。

今,見ていることはこんな感じ。

また変化があるときには,記録もかねてここに残す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?