研究日の使い方

研究日,どう過ごしているんだろう…と教員になる前は謎ばかりだった研究日

私の過ごし方は2つある

①朝から研究員として所属している大学(自分の院)へ行き,どっぷり研究&そこの人たちと情報交換など…

この場合は,ほとんどいつも通りの出勤である
丸1日ここで仕事をする

②コロナ禍ということもあり,在宅勤務&在学研究

この場合は,朝ゆっくりめ。家事をやりながら,授業準備等自宅でできる本務校業務を自宅で行う。時間ができれば論文の執筆など,家で出来る範囲の研究活動を行う。大きな声では言えないが,途中ベッドに転がったりもする。。

大体は,隔週でこれらをやって過ごしている。
本務校が遠いのもあって,研究日にどうしても行かなければならい事情がない限りは①か②である。

仕事の進み具合としては,圧倒的に①である。
また,歯医者やその他もろもろの通院は研究日にこっそり行っている。
子どもの通院も…

研究日は私が送迎&夕飯なので,あまり時間自体はない。

ただ,本務校にはいかないので,誰かが訪ねてきて仕事が進まない…ということは全くなく,おだやかな1日である。

研究日がある大学教員生活を夫はいいなあ…と時々言う。

彼も普通のサラリーマンではなく,裁量労働制の仕事だが,専門は全く違うし,大学教員ではない。
(非常勤講師はしているけど)

私が夫の仕事をうらやむことは今のところない(激務すぎる)

でも,正直なところ,私はまじめに研究日を過ごしている方であって(非常勤でどこかで兼務している先生たちは除いて)

非常勤講師もやっていない先生たちは,ほとんど休みだと思って過ごしていると思う。

根がまじめなのか,そこまではできない私です。

ベッドに転がったとしても10分もしないうちに仕事に戻らねば…となってしまってとても昼寝なんてできない。

今も休憩中にnoteを少しやるくらい。

仕事に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?