見出し画像

新しい私へ

父がバイクの事故で身障者手帳を持っていたこと
私を可愛がってくれた同居や独居の祖母達の役に立ちたいと思ったこと

それをきっかけに高校卒業後県外の社会福祉学部のある大学に入学した

卒業時に国家試験を受け社会福祉士に
その後は働きながら通信制の専門学校で学び精神保健福祉士を取得
介護福祉士、保育士は独学で取得した

結婚や出産を機に転職も複数体験したけど全て医療もしくは福祉関係

資格があれば小さい子どもがいても転職しやすかったし、仕事自体も融通が効きやすかった

その代わり福祉職、エッセンシャルワーカーは低賃金
SSWなんてまさに官製ワーキングプアだった

今年子ども達が高校生になって将来のことを考えたとき、必要になってくるのはお金

いままでたくさん一緒に居れたから、これからは子ども軸じゃなく自分軸で仕事をしたい
できれば医療や福祉以外のこと、って思うようになった

もともと不動産に興味があって、毎日のように物件サイトを巡回してる
離婚や別居することになった際の住まいのことを考えておきたいと言うのもあって、不動産の勉強をすることにした

直近で取った保育士の勉強方法が効率よかったので、同じ方法で
保育士は一ヶ月の詰め込み勉強だったけど、今回は無理せず一年前から
来年の受験が目標!

#宅建士試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?