見出し画像

抱っこされた記憶、『安心』を身体から思い出す

4月が始まりました

新しい年度ですね

卒業、入学、新しい職場、新しい人間関係

ワクワクとどきどきが多い月

ゆったり安心できる時間は取れてますか?


生まれて間もないころ

私たちは誰かにたくさん抱っこされました

遠い記憶の中で、抱っこされる安心を知っています


大人になると誰かに抱っこなんてされませんから

忘れちゃいますね

大事なパートナーとハグすることも

日本文化に根付いていないので

家族の前ではしづらいです

とても手っ取り早い『安心』を手にする方法なんですけどね、、、

そういえば私も苦手です(笑)


瞑想でこんなこともできます

大好きな人に抱っこされた時間をたどってみる

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん

幼稚園の先生、お友達、パートナー

『ああ、そういえば包まれたっけ、、、』

ほんわかな記憶に包まれてみます


もし思い出せなくても

今の自分が自分を包んであげれいいんです

ギュッとハグして

トントンして

そのまま呼吸のリズムに身を任せて♡


『安心』を与える時間

つくりましょうか



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?