見出し画像

ミチゲッタしゅんすけさん来韓騒動まとめ

こういう時の韓国のオタクって本当に面白いですよね。

 ミチゲッタは韓国語で「気が狂いそう」という意味で、日本人は日常で「気が狂いそう」なんて言葉ほとんど使わないのでおかしいですけど、韓国語のニュアンスだど「ヤバイ」みたいなテンション感で使われていて、日々「ミチゲッタ」を乱用しています。

 ムカついた時も「ミチゲッタ」、美味しい時も「ミチゲッタ」、悲しい時も「ミチゲッタ」汚いものにも「ミチゲッタ」、可愛いものにも「ミチゲッタ」。

 感情がこもった時は「ミッッッチゲッタ」みたいに小さいツがいっぱい入ったりします。本物を聞いてみたい方はネットフリックスの「ザ・グローリー」を是非見てください。1話で100回くらい出てきます。感情の乗った方で。

 そんなわけで、道枝くんのミチゲッタは完全ビジュアルがミチゲッタという意味ですね。名前と言葉の意味と、つくづくオタクってギャグ線高いな~と感心してしまいます。(人によっては悪口にもなりそうですけど)

正確にいつからそう呼ばれるようになったのかはわかりませんけど、「今夜この世界から恋が消えても」の影響で注目されるようになりそんな風に呼ばれ始めたんですかね。もう少し前からだったのかも。

「今夜この世界から恋が消えても」は韓国で昨年の11月30日に公開されて、2カ月たった今でもロングランヒット中、現在なんと興行収入9億円を突破しているらしい。

 日本では15.3億だったらしく、10億超えればヒットと言われたりするので、もちろん日本でももちろん十分大ヒットと言えるけれど、それにしても異国の地で9億円はすごすぎる。

KPOPアイドルもこの作品に関して見たとか見ないとか言及していたりしていて、若者の間で「あれ見た~?」みたいなテンションで話されるような、ちょっとしたブームになっているようです。


まずどうしてそんなに韓国人に刺さったのか考えると、シンプルに映像が綺麗。最近映像が綺麗な作品を見たときに一番に思うことが、「韓国ドラマみた~い」ですが、まさに韓国っぽい質感です。

韓国っぽく作ってるとかいういと語弊がありますが、いわばエモい質感とかコンセプトで、日本のキュンキュンエンタメを摂取した人間からするとおしゃれだなと思うけど、こういう質感に慣れてる韓国の人からすると、普通で受け入れやすかったんだと思います。

よく日本の映画ポスターがダサいと言われて、韓国のポスターと比較されたりするけれど、この作品は日本のポスターがそのまま韓国で使われていたりしてかなりオシャレな印象です。

それからストーリーですね。韓国ではこういう、病気とかを交えたちょっと切ないラブストーリーが大ヒットするイメージがあります。ちょっと古いですけど「ビューティー・インサイド」とか「私の頭の中の消しゴム」とかそいういう。

前にジョングクが「僕は明日昨日の君とデートする」という映画を好きだって言ってて、やっぱりそういうの好きなんだな~と思いました。
今あげた作品に全部記憶が共通していますね。韓国で映画をヒットさせたいならば記憶にまつわるせつないお話が一番良いのかも。

そして!そして!我らがミチゲッタしゅんすけ君の大きな力!もちろん福本莉子ちゃんも古川琴音ちゃんも可愛いけど、女子がお金を払ってわざわざ足を運ぶのはイケメンが一番!経済効果!

映像、ストーリー、キャストが思ったより韓国で刺さった映画。きっと本人も映画関係者も驚いているのではないでしょうか。

そんなみっちーがついに韓国に!!

始まりは、韓国で主に日本の映画を配給しているメディアキャッスルという会社からツイート

🚨速報🚨
皆さん、おめでとうございます!😭
韓国での歴代興行に応えるため
「とおる」役の道枝駿介が来韓決定!
1/24(火)~1/25(水)の間
ミッチと一緒にする1泊2日デート💕

公式が一番オタクで面白い日本だったら怒られそうです。
一泊二日デート…

このツイートに1.1万リツイ、1.3万引用、2万いいねがついていて、コメントも207件。しかもほとんど韓国人。そこらの韓国アイドルよりも拡散されている印象。

そしてついに0124 道ゲッタ選手入国!

こんなに楽しそうに入国するアイドル久しぶりにみてとてつもなく気分がいいです。KPOPアイドルの人たちいつもすごく疲れててサングラスしてるし、なんか可哀想だからありがたい。可愛い。

keitadjにみっちーが登場する日がくるとは

空港に降りたったからには、空港ファッションをどうしても確かめなければならないのですが、黒のダウンがモンクレール、バッグがヴィトン、ブーツがバーバリーだったみたいです。みっちーじゃなかったらキャッチみたいになっちゃいますね。

韓国で話題になっているということは、Twitterからなんとなく情報を得ていたし、確かに人気は出そうだと思ったけど、空港の動画や写真をを見て思ったよりも本当に人が多くて驚きました。

ファンももちろん多いけ記者もかなり多い印象

こんなにいんの?って

別に人気をなめてたとかじゃなくて、これまでもたまにジャニーズの人とかLDHの人とかがこんな風に空港に降り立ったことはあったけど、やっぱりこれほどではなくて、日本人のファンが内輪で「海外でも人気!」みたいな感じで盛り上がっている印象があったので、これは本物感がすごい。

そして夢にまでみた一泊二日デート

なんと一泊二日のデートの内訳は12回の舞台挨拶!過酷なデート…
しかしミチゲッタしゅんすけさんは、疲れた顔一つ見せず、すべての舞台挨拶でアイドルの鏡発言を繰り返し、ヌナ達を虜にしていたようです。

みっちーの発言を画像にひっつけて名言みたいにしてる公式、本当にオタクで面白い。

こんな風に韓国での人気を証明したみっちーですが、ジャニーズオタクの皆さん、いや日本のみなさんは気づいてしまったのではないでしょうか。マスターさんのとる写真がどれほど素晴らしくありがたいものなのか。

公式であがる写真より200倍綺麗で魅力がつまっている。やっぱりアイドルの写真はオタクがとるにこしたことはない、愛が違うのです。

たぶんこの12回のイベントで撮られてツイートされた写真は数えきれないし、みっちーが韓国語で頑張って話しているモエモエ動画だってもうどのくらい拡散されているのか把握できない。

オタクがレタッチした、みっちー史上でもトップレベルを争う綺麗な写真と可愛い部分だけを切り取った写真が、事務所や本人の努力なしに世界中に拡散されていくのです。

日本のエンタメ業界はきっとそれをマイナスにとらえていて、こういったイベントやコンサートなんかは絶対に撮影NGになっていますよね。確かにNGにすることで、そこにいたその人たちにしか味わえない特別感みたいなものはあるし、公式や事務所が把握できる範囲でしか事は進まないからそれも良いけど、少しもったいない気もする。

もちろんみっちーは尋常じゃなくイケメンだし、腰抜かすくらい可愛いけど、日本で初めて生まれたイケメンってわけでもないしこれまでだって、こんな風なチャンスがあればもっと外に出られたアイドルや、素敵な日本作品があったのではないかなと。

もちろん海外だけを視野に入れて活動する必要はないし、海外向けのコンテンツばかり作る必要はないけれど、本人にもその意思があってチャンスをつかむことができるならそれに越したことはないし、より多くの人に愛されて認められるというのはアイドルとして活動を続けていくうえでとても素敵なことだし、きっと本人の原動力になるはずなのです。

さらに、「海外で人気らしい」というのはオタクでない一般層への広がり方が半端ないので、きっと今回の騒動でみっちーやなにわ男子の名前を知った人や好きになった人もたくさんいたと思います。

オタクだって、新規は嫌いなくせに、オタクじゃない外の世界の人に認められることが大好きなので、今回みたいに自分の推しが海外での評価も得ているというのはみんなにとってウィンウィンだったと言えるでしょう。

別に日本のエンタメにもの申したい!というわけではないですが、
でも、今回のこのミチゲッタしゅんすけさん降臨騒動で何か変わればいいなと思ったり。夢をもってアイドルになってくれた人たちが、何かを諦めなくていい世界になればいいなと思ってます。

BTSがしばらくみんなで集まって歌えなくなってしまって、大好きだったキンプリがなぜかわからないいけどバラバラになってしまう私の絶望的な未来に、降り注いだみっちーという光!

日本のエンタメを背負わせてしまうのは可哀想で、そうなってくるとまた、アイドルが嫌になってしまいそうだけど、今回の韓国みたいに、みんなからの愛を実感して、やりたいことがたくさんできる素敵な年になると良いな。

韓国に来てくれて本当ありがとう!また来てください!
私は韓国人ではないけれど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?