見出し画像

BTSはメンバーカラーが無い

そういえばBTSにはメンバーカラーが存在しない。BTSというより、ほとんどのKPOPアイドルに存在しない。

それがあまりに当たり前だったから、考えたこともなかったけど、ジャニーズファンの友人と話していて、「ジョングクは何色なの?」って聞かれて気が付いた。

ジャニーズファンの人は、今までの経験から、そのアイドルのことを知らなくても、メンバーカラーだけで立ち位置とか、キャラクターが大体わかるらしい。スピリチュアル的なこと?三輪さんなの?

更に、コンサートでアイドル側が曲によってペンライトを、「白にしてください」とか「消してください」とか言うらしいけど、その白が誰かのメンバーカラーで白担当以外のファンが嫌がったり、メンバーカラーのライトをなかなか消さない、みたいなことが度々起こって大変だと話していて驚いた。

ジャニーズとKPOPの違いについては色々語られていて、パフォーマンスやマネジメントの違いへの言及が多いように思うけど、そういうところもかなり違うらしい。

改めて「BTS メンバーカラー」で検索してみるとやっぱり公式発表されていない。非公式サイトには「国や地域によって、色から想起されるイメージや意味が異なるので、BTSはメンバーカラーを特定して設けていない」と書いてあるものあった。さすがにワールドワイドを美化しすぎな気もする。

原点にもどって、メンバーカラーの起源を調べてみると(Wikipedeia)、どうやら特撮からきているらしい。1975年の秘密戦隊ゴレンジャーが色分けをし始めてグループのメンバーを色で分ける文化できたという。

そりゃあ韓国にはないよ。ゴレンジャー発祥なんだもん。KPOPにメンバーカラーが存在しない理由は、「国によってイメージが異なるから」、というのも、もちろんあるだろうけど、そもそもグループのメンバーを色で分けるという概念が浸透していないっぽい。

赤がセンターでピンクが女の子で、黄色は面白担当みたいな考え方自体が日本特有のものらしい。

さらにこのWikipedeiaによると、ジャニーズのメンバーカラー文化についてこう書かれていた。

厳密なキャラ分けというよりは目印的な意味合いが強い。コンサート会場が巨大な彼らは、観客に見分けてもらう手段の1つとして衣装の色を活用している。また、厳密にいえばメンバーカラーの多くは事務所がアナウンスしておらず、固定の公式カラーでないものがほとんどである。しかし、演出上身につけた色が、そのままファンの間で事実上の公式化しているケースが少なくない。

確かにジャニーズタレントだと、同じ事務所にたくさんグループがあって、埋もれちゃいそうだから個人の色があるというのは大事かもしれない。公式発表されてないのに何であんなに世間に浸透してるのすごいな。

私は今までKPOPのコンサートしか行ったことがないから、ペンライトの色がメンバーの色に変わるというのは不思議。推しが出てきたときに一斉に推しの色になる景色はなかなか絶景だろうなあ。

しかも遠くにいてもその光を推しが見つけてくれれば、ファンサしてくれるだろうし、ハングルの看板とか顔のうちわ持つよりよっぽどステージからわかりやすいだろうし、羨ましい。

あと、身に着けるものを推しの色にできるというのがとにかく羨ましい。その色を見るだけで推しのこと思い出せるって、生きていくうえでかなり有利で有意義じゃないですか?私はジョングクの顔をぶらさげるしかないのに。

だからそんな生活が羨ましいから、恐れ多くもデビュー8年目のワールド大スターのBTSのメンバーカラーを考えてみた。

※最近はマイクの色で考える人も多いけど今回はそれは無しで!

■RM(緑)
緑はIQが高くて、穏やかそうなイメージがあるのでRMは緑。
いつも木の写真撮ってるからっていう先入観がバシバシに入ってるけどあの優しい笑い方とか、後ろから見守るリーダー感とか抜群に緑だなあ。

■Jin(ピンク)
説明はありません。ジンはピンクなので。可愛い人はピンク!

■Suga(白)
冷静で落ち着いてて、クールだけど、 黒のクールさでもない、ブルーなクールさでもない、絶妙な色。消えてしまいそうで儚いイメーじがぴったりだと思う。たぶん、いや絶対肌の色の影響が大きいけど正直白しか思いつかない。

■Jhope(オレンジ)
黄色とも、迷ったけど、黄色みたいな尖った色じゃない、暖色中の暖色であるオレンジ。なんなら赤でもいいくらい。エネルギーに溢れてて、明るくて太陽みたいな人だから。

■V(黒)
一番難しい。本当は焦げ茶にしたいけど焦げ茶はメンバーカラーとして微妙なので黒かな。テテは明るい色より暗い色のイメージがあって、個人的にセンターの赤と背中を合わせる黒のテテを見てみたい。

■Jimin(紫)
ジミンは明るいイメージがあるから明るい色にしようと思ったけど、ステージ上では一番妖艶でセクシーなので紫。紫のパーカーもめっちゃ似合ってたし、ジミンは紫で確実に決まり。

■Jungkook(赤)
個人的にジョングクに王道の赤センターのイメージは無いけど、赤のいないグループが想像できないし、赤を着て真ん中に立つジョングクを一度見てみたいので。

どどど、どうでしょうか。これはどうなんでしょうか。お遊びとしてもいたたまれない気持ちになって、この色を着てステージに立つ姿が全く想像できない。やっぱりジャニーズみたいにジュニア時代から長く積み上げられたイメージがないと急にはどの色もしっくりこないな。

自分で考えると言い出しておいておかしいけど、もう全員紫でいいやとしか思えない。

あったらあったで楽しいだろうけど、会場の色で人気がわかるのとか、
列の人全員が同じ色の棒を振ってたりしたら、私は心が折れそうだから、やっぱりメンバーカラーは無くてもいいか。

メンバーカラーが無いということを考えると、グループカラーが紫みたいになったことはファンにとっては最高の出来事だったのかも。メンバーカラーでないにしても、日常の中でBTSを感じられる瞬間は前に比べると確実に増えてQOLが2ミリ上がった気がする。私はiPhoneも紫にしたよ。

とにかく、私は推しのメンバーカラーのネイルをして、推し色に染まれるジャニーズ文化が羨ましく、推し色のペンライトで推しに忠誠を誓ってみたいという気持ちと共に、みんなで仲良く「紫するよ」なBTSの紫に、改めて愛しさを爆発させている。

やっぱりBTSはみんな紫でいいや!

◎おまけ

画像1

画像2

画像4

画像3

BTSは本当にメンバーカラーとかどうでもいいらしい!!
ごめんなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?