見出し画像

人生を振り返ろうと思う#13~~見えざる裏側を覗いたあと~

お疲れ様です、カンフルです

ちょっと意味深ですね。

みなさんはイラっとした経験ってありますか?

なんでもいいんです。

職場でも、飲食店でも、家族でも。

自分がミスの発端でも、相手のミスの発端でもなにかしらあると思います。それは表面上に出した怒りでもあれば、ぐっと飲みこんだ怒りもあると思います。

 今回なんでこんな話かというと先日ネットでこんな書き込みを見ました。要約してしまうが。


ある女性が飲食店で席についたら
男の子がお冷をもってきてくれただがその所作が非常に、緊張からなのか手が震えていて、新人さんかなといった感じだったらしい
その後男の子がパントリーの方へ消えていった
そしたら中からおそらく店長らしきひとの
『大丈夫みんな最初は緊張するから!』という声がきこえる
女性はここの店舗を推しにすると決めたらしい。

ここからおもったことは、裏側を知るということで感じ方や考え方は大きく変わるなと思いました。
きっと店長の声が聞こえなければ、
『なんだよ。こんな接客で客にサービスさせるなよ』
って思う人も出てくると思うんですよね。
その裏側が見えたことで、
『ああ。新人でしかも初めての接客なのか。店長も見守ってるんだな。』
と納得できたのかもしれない。(もちろんそうじゃないかもしれないけれど・・・)

 対ヒトに対して、その人の裏側にある背景やバックボーンというものは、なかなか見ることはできないから理解することは難しい。
しかし、いざ見聞きしたときに自分のその人への思い込みや、勝手な憶測を直ちに改めることができるだろうか。その人の一面しか知らずに『この人はこういう人だから』と思い込んでた自分を変えることは、きっと決めつけてた人ほど難しいとおもう。

 もう一つは、背景を知ってもらうということは非常に大事だなと思う。
先日私は長谷部誠選手の引退発表の記者会見を見て、その流れで長谷部誠選手が昔出した『心を整える』という本を読み、その流れでYoutubeでJFAの公式チャンネルをいまは見漁っている。
このJFAの公式チャンネルにはサッカー日本代表の試合に挑んだ際の裏側が記録されている。料理、ユニフォーム、体調管理、コーチなどなど普段見ることができない裏方の方々のかかわり方だったり、選手たちの声がそのまま載せられている。
今まで彼らの声を聴こうにも記者会見や雑誌のインタビューしかなかった中で、彼らの声をダイレクトに聞けたり、オフモードの時の会話を聞けるのはとても新鮮だとおもう。

 背景を知ることで、日本代表ってこんなに頑張ってるんだとか、選手を料理で支えているシェフはこんなに選手達に愛されているんだなと思う。
そう思ってみてみれば、サッカー日本代表の応援もより一層熱が入るんじゃないだろうか。今まで『なんで外してるんだよ!』という罵声の応援から違った応援の仕方になるんじゃないかなとおもう。

 少ない情報を元に自分の経験と知識から導き出した結論は、
ヒトモノのバックボーンを知ったとあとに出す結論とはきっと大きなずれがあるだろう。そのずれを素直に認め考えを改めることで、経験と知識を蓄えることができるのだと思う。そこで素直に認めることができない人は、経験と知識を蓄えられないので、きっと次に出す結論も一向に成長していないだろう。


今回は映画の紹介ではなく
サッカー日本代表の西シェフがでてるJFAの公式動画です
Team Cam vol.04|選手たちを支えるチームシェフの裏側に密着|KIRIN CHALLENGE CUP 2022@Germany – Sep 2022


皆さん、お大事に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?