見出し画像

ME:IオタクはCDを積むべきか


今回は、オタクはCDを積むべきなのか?について、考えたことを記事にしてみる。

良い悪いというのではなく、こういうことがあって、私はこう思ったよ〜という記事だということをご理解ください!

経緯


まずは、経緯と私の状況について軽く紹介させてもらいます。

私は日プをみてオーディション番組にどハマりしME:Iのファンになった女(成人済み)。

ME:I(ミーアイ)とは、サバイバルオーディション番組「PRODUCE101 JAPAN THE GIRLS」を経て結成された11人組のガールズグループ。
メンバーは、COCORO、MIU、MOMONA、RAN、SHIZUKU、AYANE、KEIKO、KOKONA、RINON、SUZU、TSUZUMIの11人。

私はほとんどアイドルグループを推したことがなく、人生で初めて追っていきたいと思ったグループがME:Iだった。
先日はファンミーティングにも参加させていただき非常に楽しい時間を過ごした💖🥰
最高!

そんなME:Iがデビューシングルを出した。

ME:I、デビューシングル
「MIRAI(Click/Sugar Bomb)」
初日売上17.6万枚でオリコン1位


CD積むか議論

そのデビューシングルの売上が、期待していたよりも低いという声がXで多数上がっている。
そして、「CDを積むかどうか」の議論が活発に行われている。

売上やばいよ派の方々の意見

ME:Iのデビューシングルの売上、本当焦った方がいい
ミーアイの華々しいデビューに相応しい売上にするためにも(これからのためにも)
私も買い足しまくるけど
危機感持って1枚でも余裕あるYOU:MEは買い足し頑張りましょう(私も頑張ります)
1日目 193,584
2日目 54,776
3日目 20,289
4日目 15,360
5日目 14,793
6日目 12,917
7日目 5,959
到底売上届かないで終わりそう
2日目で既に16900枚までスピード落ちてるし..この位で満足でも全然良いんだよ。だけど、みあいの夢はドーム、紅白、ワールドツアー出来る程のビッグGなのに

この売り上げじゃ今年紅白も新人賞も無理ですよ。来年以降のドームも無理だしワールドツアーなんて夢のまた夢になります。焦るべきだし初週売上伸ばさないとME:Iの夢をYOU:MEが絶たせることになります。買える人は買おう

ME:Iに投票してデビューさせた私達にはCDを買う義務がある‼️
さっき見たけど30行かないと韓国活動ができないらしいからまじで高画質ME:I見たいから積める人は積もうね
売上大事まじでデビューは1回だか
成功させたい

〇〇(他のアイドルグループ名)について詳しくないのですが、売上が悪い中新人賞をとったり、ドームツアーできたりしていますか??ME:Iの目標はドームツアー、紅白、新人賞ですよ。
ストリーミング、MV再生数のランキングすら一位を取れていません。
10代の子に積めなんて言っていません。余裕ある社会人オタクに言ってます。

他にも、Xでは色々な意見を見れます。
10諭吉でも少ないほうだよ!と言ってる人もいた😳😳

各々に合った推し活をしよう派の意見

YOU:MEのみんな、お願いだからCD購入の強要だけはやめておくれよ、、
ME:Iのみんなも見てるんだよ。もしかしたらそれ見て悲しい気持ちになっちゃうかもじゃない、、
年齢層的に中高大学生が多いんだから無理出来ないのは当たり前だよ😔

売上が悪い!CD1.2枚追加で買って!みたいなのはやめようよ、、

もちろん売上がいいに越したことはないけど、どう応援するかなんて個人の自由なのに「あんな売上じゃダメ、今すぐ買え」というポストが大拡散されるのはメンバーに対してもだいぶ失礼だし、何様のつもりだよ。みんながメンバーのために前向きに追加するから意味があるんだよ。

音楽サブスクで聴けるようになって幾星霜って感じなのにいまだにCD売り上げ資本主義みたいなビジネスモデルおかしくないか?
ファンにCD積め!無理してでも積め!とか言うよりもビジネスモデル変えてもらいたい😇
普通にみんな生活あるから何十枚とか積める人そうそういないでしょ

売上そもそもこんなもんじゃない?派の意見

みんなME:IのCD売上が低いと嘆いているけれど、kpopのヨジャアイドルだから頑張ってる方だと思うよ。〇〇(他のグループ名)とのデビュー初日枚数とそれほど変わらない。ここから1週間で30万枚くらいにはしたいけど…。〇〇とかと比べないでね。

まぁこのペースなら25万は行くと思うので普通にミーアイ売上あると思いますがね
〇〇もそうだけどガールズグループなんてこんなもんよ
〇〇は男性比率多いので、あれは別物

ME:IのCD結構売れてるなー
メンバー1人あたりの売上枚数を、他の日本の女性アイドルグループと比べても、いい感じに売れてるといえる

このようにさまざまな意見があった。
(勝手に引用させていただきました。)

私が思ったこと

CDを購入するということが持つ意味について

まず、私はマジでパンピーなので、CDは欲しい人が買う物だと思っていた。

CDを買う動機は、曲が好きで手元に置いておきたかったり、ジャケットが可愛いので揃えたいだったりだと思っていたが、そういう動機ではないようだ。

また、ME:Iの初回販売分のCDには、メンバーと話せたりする特典がついているので、それ目的に購入するのかなとも思っていた。

そこまではわかったけど、CDを買うことが売上に繋がり、売り上げがME:Iの活動につながる、だからCDを大量に購入する必要があるという図式に驚いた。

CD売上は直接的にME:Iの資金源となるだけではなく、CD売上を指標として色々なところに呼ばれるかが決定するらしい。初めて知った!

そして私は、普通に、CDはCDプレイヤーないからいらないし、ジャケットも好みにブッ刺さったわけではないから、今回は購入を見送るか〜という、普通にモノを買うのと同じような判断基準で購入を見送った。


売り上げをファンが直接作り出す図式

通常盤だと1400円。
売上17.6万枚でも1400円で換算すると2億4千640万円だし、めっちゃすごいなとパンピーは思うが、そういうことじゃないらしい。

つまりファンが気にしてるのは金額じゃなくて、何万枚売れたか、がステータスになるということだと思う。
多分そのステータスは、直接的な資金源という意味以上に、今後の活動につながるという意味合いが強いのだろう。

例えば1人が140万円出せば1000枚買える。
1000枚買えば17.6万枚から17.7万枚になる。
ファンが購入して、桁を増やしていくことが大切だと考えているということだ。

欲しい人がめちゃくちゃたくさんいて、1人一枚ずつ買って売り上げを出していくという方式ではなく、ファンが推しのためにめちゃくちゃたくさん買う、という形で売上を作っていく文化なのだと知った。


アイドル自体が商品だということ

アイドルってよく考えればどこが資金源なのか分かりづらいというか、YouTubeの再生も収入になるっちゃなるけどYouTuberじゃないし、テレビも出るっちゃでるけどタレントではないし。
でもライブが収入源ってわけでもなさそう。

俳優さんとかだったらドラマの出演料とかCMとかそういうところで稼ぐよね。

ていうかなんとなくだけど、こういう芸能系ってどちらかといえばお客さんよりも企業さんからお金をもらうイメージがある。
企業が、商品販売する際のPRに使用してたくさんお金を払うというか…CMだってそうじゃん。

でもアイドルは、アイドル自体が商品でもあるから、その商品が売れないといけないってことなのかな?
なぜ、アイドルはそんなにも、客からの直接的な売上が大事なのか

アイドルは人間だからそれ自体を売るわけにはいかないからCDとかグッズとか、モノで媒介しているのだろうか。サブスクとかもそうかもしれないけど。

トレカとかついててそれが欲しくてCD買うとか。トレカが欲しいのは、そのアイドルが好きだからだよね。別に好きでもない誰かの写真なんて欲しくないでしょう。
写真にアイドルの価値が付与されている。

そこがなんか普通のモノ、商品の購入と、CDの購入の意味合いが変わってくる理由な気がする。


CDは積むべきか?

この辺を踏まえて、CDを積むべきかどうか議論に戻ろう。

大前提として、マジでどっちでも良い。自分の好きにしたら良い、あなたが頑張って稼いだお金なのですから、自分の好きなように使用してください。としか思わない。

その上でCD積むべきか議論が勃発するのは、CDを購入することが持つ意味、をどう捉えているかが違うからだろう。そして、推し活に対する考え方の違いもあるだろう。

まずCDの意味。

CD購入がアイドルのステータスを向上させ、活動の資金源や知名度、ひいてはアイドルという商品自体の価値を向上させると考えている人は、頼むからいっぱい買え〜!!!私も買うーー!!!って言いたくなるよね

でも、普通にCDとしてどうかな?って思ってる人は、いやそんなにいっぱいいらん!とか、かわいいからちょっと買おうかなーとか、思うんじゃない?
CDをただの商品だと思う人は、複数枚いらないって思うから大量購入には至らない。

ミーグリに当たりたいから買うって人も、CDではなくてミーグリに当たりたい、ミーグリ抽選券を買ってるわけだしな。トレカも同じく。

推し活に対する考え方
の違いも今回の議論を加熱させている。

推し活に対する考え方の違い

かなり極端にいえば、「アイドルを人生の趣味のうちの一つだと考えているか」逆に「アイドルを活躍させることが人生だと考えているか」の違いな気がする。

なお、私はどちらが良いとかの話はしていないので注意してください。

アイドルが人生の趣味のうちの一つ、なら、購入額もそれに見合った額を支出するだろう。
ある意味、普通の趣味と同じように考えているのではないか?欲しいから買う、会いたいから買う。なんとなく、自分の希望を叶えることが優先だという感じがする。なので、できる範囲でと考えているような気もする。

アイドルが人生なら、人生を賭けて支出するだろう。自分の持ち得る全てをかけてアイドルを活躍させたいと思う。人生なら、そうするべきだと考える気がする。
こちらは、なんかよりアイドル目線というか、アイドルの希望を叶えることが大切だという感じがする。アイドルの希望はより売れるとか、よりデカいステージに立つだとかそういうことなので、そちらに寄与できるように努力する。

両者が分かり合えないのも当然といえば当然かも、、、?

まとめ

ということで、CD論争について思ったことをつらつらと書きました。
他の考えがあればぜひ教えてください!

個人的には、アイドルを推すのはまだ始めたばかりなのでスタンスは固まってないです。

ただ、自分が納得せずに「こうすべき」という理由で行動するのは好みではないので、他の人に強要するのはどうなのかな?と思います。
しかし強要したくなる理由もなんとなくわかった気がします。

各々が納得して楽しい推し活ライフを過ごせると良いなと思います👍以上パンピーの戯言でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?