見出し画像

【初投稿】ゆにこ 自己紹介

2024年 春、noteを始めようと思い立ちました。
ひとつめの記事は「#自己紹介」に投稿します!


1.はじめに

名前は「ゆにこ」、関東在住の働く母です。
夫と、高校生の長女と、中学生の長男の4人暮らしです。
あと、夫が趣味で飼っている海水魚が10匹ほどいます。

2.noteを始めた理由

もともと書くことが好きでした。
20代の頃は、呼吸をするように毎日ブログやTwitterに投稿していて、生きた証を文字に残しながら生活していました。
30代でワーママ生活がスタートし、途中で海外移住したり、数年たって戻ってきたり、ドタバタと暮らす中で、アウトプットはおろか、以前は大好きだった読書の時間もなくなっていました。
いまは、子育てもちょっとひと段落して、人生の棚卸をしてみる中で、自分の価値観に沿った暮らしに立ち返りたいと思いました。
自分と向き合い、日々の気づきや学びを文字にして、いろいろな人とつながっていけたらうれしいです。

3.趣味、好きなこと

多肉植物

コロナ禍とともに、多肉植物にハマりました。売るほど育てています。

推しアーティスト

藤井風さん、Mrs.Green Apple。最近ではCreepy Nutsも好きです。
聴く人の心に温かく寄り添って、「自分らしく生きよう」と、愛情深く励ましてくれる方々。勝手に「同志」的なつながりを感じています。

食べ物

野菜だけで生きていけるぐらいの野菜好き。
フランス料理のランチを食べにいくのがプチ贅沢です。
食材の風味を活かしたキレイな彩りのお料理が好きです。
元気の源は、黒ニンニクです。風邪気味のときでも一発で治ります!

身体と心の健康維持

「腸」を大切にする食生活を大切にしています。
「心=波動」を整える小技を駆使して、できるだけ心穏やかに過ごしています。

4.仕事

根っから「0→1」「1→3」「10→100」あたりの立ち上げ・導入・改革仕事が好きです。新規事業の垂直立ち上げ、サービス開発、炎上プロジェクトの収拾に駆り出されがちです。
いま勤めている会社は中規模のIT企業です。経営企画畑で、組織づくりや企業PRの領域メインで仕事をしています。
これまで「得意」と「好き」を活かしすぎて、人から求められるままに、人から喜んでもらうためだけに仕事をしてきたことに気づきました。
残りの人生は、自分の価値観に沿った仕事にシフトしていきたいと思っています(社長と相談中)

5.取り組んでいること、夢

人や組織の成長を見るのがとても好きです。
世の中のひとりひとりが、誰もがもつ自分の価値観や才能を大切にして生きられたらいいなと、心から願っています。
それをお互いに尊重しあえたら、すっごい生きやすい社会になるし、化学変化&相乗効果が大爆発して、楽しいことが起きまくるんじゃないかと、ワクワク妄想しています。
直近の夢は、価値観と才能を発見する「わたし咲く(仮)」プログラムを作って、学校や地域でワークショップを開催すること。自分がいまいる場所から、できることを探してひとつずつやっていきます。

6.最後に

自分の発信を少しずつ重ねて、いろいろな人とつながっていきたいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけると励みになります。
よろしくお願いします!🤗


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?