見出し画像

マルトデキストリンで「食べるのしんどい問題」を解決できる?

2月の準備期間を経て、3月からリーンバルク開始です🏋️がんばるどー!★

さてさて、本格的にスタートするその前に。振り返りは大事ですからね。(もう3月始まってるけど。)

1週間ほどだったけど「1日2000kcalをタンパク質、炭水化物から摂取する」を意識して過ごしてみて思ったことを振り返ってみるなり。

【2月末】初めてカロリーを意識して生活して思ったこと

①効率よく脂肪になりずらいもので摂取カロリーを増やす方法を考えなくちゃ。

外食でイタリアンとかラーメンとか食べたら1食で1000kcalは余裕でいく。なのに、自炊だと全然カロリーが増えず、量を食べるため常にお腹いっぱいになり食べきれない。

まとめると、

●外食のときの課題は、たんぱく質が不足しがちになる。

●家で食べる時の課題はお腹いっぱいになりカロリーが稼げない。(PFCバランスは良いんだけどねー。)

というところが見えてきた。
これなんか考えないとって思った。

②自分の消費カロリーが思ったよりあったっぽい。

やってみた結果、動かない日も1900〜2000kcal目指して食べてたけど、あまり体重変動がなかったので、動かない日でも消費カロリーが1900kcalほどはあるのかも...?という疑惑が浮上。

この8ヶ月ぐらいのトレーニングで一応筋肉もついてるから消費量増えてるのかな?だとしたら嬉しいことです😎

ひとまず摂取カロリー目標を2300kcalに変更してみることにした。

さて、これからどうするか

で、ですね。

「いままで2000kcalですらヒーヒー言っていたのに2300kcalとかアホかよ!」


という気持ちをこっそり置いておいて...世のトレーニー達はどうしてるのかですよ。

ネットで調べるとだいたいでてくるのは、

①1日5食に分けて摂る
②カーボパウダーなるものを摂る

というのが多かった。(ぱん調べ)

①は、1食あたりの食事量を減らしつつ5食摂るみたいなイメージ。

これはボディメイク始めた時から意識はしてるものの、食事間隔や、1食の量を管理するのがなかなか難しいーというところで現在も試行錯誤しているので、そのままでいいかな。

で、

②のカーボパウダーは、今日パーソナルのトレーナーさんにも教えてもらったので、取り入れてみようと思ったものでふ。

カーボパウダーは「マルチデキストリン(MD)」という成分だそうで

トレーナーさん&ネット情報曰く

▶︎果糖などの「糖」が分解されていくと最終的に残る成分で、食事ができない患者さんへの点滴などにも使われてる。
▶︎つまり→炭水化物を簡単に摂取できる。
▶︎つまり→分解というフェーズがないためすぐkcalになる。
▶︎つまり→血糖値が急上昇する可能性もある

.........
......
...

え、これすごくない?!
もしかしてお腹いっぱいじごくから回避できるかも...?!😭

早速Amazonでポチりました。

マルチデキストリンにも色々なメーカーがあるそうなんだけど、

  • 飲み物にも溶かしやすい

  • 香料、人工甘味料不使用

  • 国産

というところに惹かれて、初体験はこいつで試してみることにします。(早くこないかなー😊)

「溶けづらいからじゃりじゃりするので砂食べてるみたいになります。笑」

とトレーナーさんが言っていたので、心して挑んでみます💪

ちなみに。

ウィダーインゼリーも「液状デキストリン」という成分が使われていて、知らず知らずに摂取していたみたい。

トレーニング前に時間がなくてしっかりご飯が食べれない時にウィダーインゼリーなら180カロリーも摂れるし、よいなと思ってたんだよね。まさかここでつながるとは。

知っていることがつながっていく感覚ってほんとおもしろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?