見出し画像

ウソをつくことを覚えたけれど…

以前からウソをつくことはあったけど、
最近は言葉数も増えたので、
表現の幅が格段に広がってきている。


表現方法が増えてきた!

以前は、「いたずらした?」→首を振ったり、手を振ったりするなどのジェスチャーが多かったけど、

最近は、「いたずらした?」→「してないよ」「母がしたの」みたいに
言葉で表現ができるようになった!

これはこれで、成長を感じられるんだけど、
そのウソをついている時の表情が可愛すぎて
個人的にツボ(笑)


まだまだウソをつくのがヘタクソなところがまたいい!

言葉の表現が増えたと言っても
まだ2歳をすぎたところなので、
ツッコミどころが満載だ!

特に可愛いのは
ウソをつくときに目がめっちゃ泳ぐ!

アニメか!ってくらいに
目を反らしたり、視点が合わなくなる。

そして、
「本当に?」と追及すると
ニヤっとしながら一目散に逃走する。

本当に可愛くて仕方がない(笑)
(完全に親バカです)


あっ、ちゃんと成長してる!

そんなことをnoteに書きながら
ふと思ったんだけど、
表情もめっちゃ豊かになってる!

楽しくてニコニコしてる顔
何かをたくらんでいるようなニヤッとした悪い顔
想像と違った味がした時の口を尖らせる顔
怒られている時におちゃらけて笑わそうとしてくる顔
壁とかにぶつかって泣く前に痛みをこらえている顔

本当にいろんな表情をするようになった!

言葉だけじゃなくて、
ジェスチャーや顔の表情も含めて
ちゃんと成長している!

イヤイヤ期&自分でやりたい期で
こちらもグッタリだけど、
こういう成長を感じると微笑ましく感じる

これからも
どんな表現をしてくれるのか楽しみしかない!!



いや、これは大人のウソだな。
楽しみはもちろんあるけど、
普通にイラっとすることもある(笑)

こうやって、
子どもも親も成長していくのかなぁ

これからも
日々の戦いの中で、子どもの成長を見つけられる
親でありたいと思った今日この頃でした


いただいたサポートは子どものおむつや絵本などに変わります。 一緒に成長を見届けていただけると嬉しいです。