見出し画像

続けること

続けることって、努力がいりますね。

ということは、続けられていることは、なにがしかの努力をしているということだ、と気がつきました。

夫婦関係も、友人関係も、趣味も、仕事も。


そして、その努力というのは、
「ちょっと優しくする」とか、「面倒だけどやる」とか、「楽しんでみる」とか、
けっこう小さなことの積み重ねなんだと思います。


私は、努力という言葉に、
「こん詰めてやる」「がむしゃら」「全力」「しゃにむに」みたいなイメージを持っていましたが、
それだけじゃないなんだなと。




少しずつ耕したり、水をまいたり、タネを植えたり・・・と、しゃにむには生きていない私にも、やっていることが結構あると思えると、嬉しいです。


なんだか、心が少し緩んだような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?