見出し画像

読書記録2021②③

2021/10/10
岩井さんの本。2冊。
「僕の人生には事件が起きない」は昨日読み終わり。
「どうやら僕の日常生活はまちがっている」は今日。パーっと一冊読み終えたい!という気持ちになって勢いで読んだ。2.5時間。

普段はクールに決めている印象を受ける岩井さんだが、ラジオを聴き始めてから印象が変わった。というか、岩井さんの内面に気づいたという方が正しいかもしれない。本を読むことで、さらにその内面に近づけた気がする。
なんでもないところにも脳内妄想劇を繰り広げていたりと、どことなく近い部分を感じる。
岩井さんは私と違うタイプの人間だと思っていて、本を読んだ今もその考えは変わらないが、先述の様に私も!と思うことが多々ある。結局全然違う人間でも、根底はそう変わらなくて、実は内面のどの部分を自分が認識して、表に出すか、というところで周りへの印象が決められるだけなんじゃないかな、と岩井さんの文章を経て感じた。
爆笑というわけではないけれど、鼻でふっと笑うくらいの面白さ。ちょうどいい。ラジオで聞くのとはまた違った面白さが文面からは感じられる。それもまた魅力。

それにしても、芸人さんはやはり言葉の使い方がうまいな。どこからその術を身につけているんだ?天性??私もその術、身につけたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?