見出し画像

反射に気づく

平日もよくありがちだけど、日曜の夕方以降に自分によくある現象がある。

「あー、ごはん作らなきゃ」
「なかなかお風呂入ってくれなくて私のお風呂はいつになるんだろう」
「明日の準備してゴミもまとめないと」

めんどくさがりから謎の家事ルーティンを勝手に作って自分の首を苦しめてる。

家族と過ごす日曜に自分の時間がないことがちょっと不服で夕方ごろから不機嫌になって、
自分が作った「やらなきゃ、ねば」リストを思い浮かべて憂鬱になりため息つく。

日曜くらい休めばいい。
頭ではわかっているけど、全てもう反射でそう思考して結局馴染んだルーティンをこなしてヘトヘトになる。

これは一体どうすればいいんだろう。

日記をつけながらふと、「反射」を意識してはどうかと思った。

「あー、ご飯作らなきゃ」と思ったとする。
「あ、そう思ったな」
そう思ったこと、そう思っているから憂鬱になるところまでを頭の中を見ている様にひいてみてみる。

少しでもその決まりきった反射に気づくことで反射と現実を切り離せるのかなと。
実験的にやってみつつせっかくの日曜を気分良く終えるいいきっかけになるといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?