見出し画像

705-穏やかにいきましょう

とある日曜日の夕方、先輩家族とタクシーで移動していたときのことです。何とそのタクシードライバーさんは、その日が3日目の新人さんでした。

全く道がわからないと言うことで、そんなのでタクシーの運転手さんをしていいのかなと思いましたが、乗ってしまったので仕方なく、、、。

「運転には自信があるんです。」と言われるし、でも自信がある運転は、愛知県でしていたということで、都内の道は全くわからないらしく、いちいちえーっと、ちょっと笑ってしまう位びっくりしました。

助手席には、先輩が乗りました。私自身も相当気が長いですが、先輩は、さらに上を行きます。

まるで自動車教習所の指導官のように、「はい、この辺から車線を変更して右に寄って。」とか、「次の次の信号を左に曲がるので、少しずつ左に寄って。」など、丁寧に指導していました。

本来なら行き先を伝えたら、ある程度はもう運転手さんにお任せだと思うのですが、全く道がわからないは、ジェットコースター並みにスリルのある数十分でした。

普通なら、怒ったり文句を言ったりする方が多いと思うのですが、「次は右折の準備、今のはいいいね。」と言いながら指導していました。

先輩の教え方が上手いので、「次はどうしますか?どっちですか?」と聞く変な運転手さんでした。甘えるな。

また、ブレーキの踏み方が少し荒くて、信号で止まるたびにガックンとなっていましたが、そのことも、「ゆっくり踏んで、最後にちょっとだけ足を浮かす。」と指導もしていました。

おそらく、乗せる人のことを考えない運転をしてきたのでしょう。

今回私が何よりも感動したのは、先輩は非常に穏やかに教えるという特技を持っていることです。だから大学からの研修医も、医師会から研修医も引き受けて、臨床医を育てているのだなぁと思いました。さすが先輩。

何が起きても慌てない、都度起こることに必要なことをする。
怒ったところで何か変わるわけではないので、人に優しく穏やかに。

私のクリニック目白
院長 平田 雅子

私のクリニック目白 | 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギー科、PRP、フォトRF、アートメイク、エムセラ(尿漏れ治療)、高濃度ビタミンC点滴、美容注射、遅延型アレルギー検査、腸内フローラ検査、微細がん検診、心療内科・カウンセリング。女性医師がお話をよく伺って診察いたします。患者さまご本人の希望を反映しながら、自分らしく過ごせるようにライフデザインするのが「ライフデザインドクター」の務めと考えています。2003年の開業時より女性医療と美容医療を提供しております。美しい皮膚は、日々の健康から。 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギ www.watashino.jp