世間はNISANISAと言うけれど・・・

割引あり

最近、テレビのニュースやYouTube動画は「新NISA」という言葉が盛んに使われているように思えます
非課税枠が1,800万円分あるとか運用期間は無期限になるとか言われているけど、自分が言いたいのはそういう制度の説明ではなくてNISA制度自体は2014年からあったわけだし今さらこんなにもマスコミが騒ぎ立てるものでもないと思っています
ちなみにわたしは2014年からNISA制度は使わせてもらっています、しかもそれなりに非課税の恩恵を受けることができて稼がせてもらうことができました
今回はおよそ10年間投資をしてきて感じることを書いていきます

ジャックとジルの話

長期投資に関する逸話で有名なジャックとジルの話をここでは取り扱います

ジャック(弟)とジル(姉)がいます。

弟のジャックは18歳から8年間、50万円ずつ投資をしました。
投資の総額は8年間×50万円で400万円です。
そのあとは追加で投資はせず、ひたすら放置します。

一方、姉のジルは26歳から40年間、50万円ずつ投資しました。
投資の総額は40年間×50万円で2,000万円です。

投資対象はどちらも同じ銘柄で、年平均リターンを10%とします。

ここで問題。65歳時点での総資産はどうなっているでしょうか。

https://money-hensachi.com/jackjillfukuri/

投資金だけで見るとジャックは400万円、ジルは2,000万円でジルの方が65歳時点での総資産は圧勝かと思いきや、
ジャック 2億5,878万円
ジル   2億2,129万円
でジャックの圧勝という結果になっていました
この結果は現代の旧NISAと新NISAでも当てはまると思いました

ここから先は

1,183字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?