見出し画像

16歳の妊娠

『今じゃないとあかんの?』

妊娠が発覚し3ヵ月ほど経った頃に母に言われました。

今おろしてもまた妊娠できるやろ?そう言いたいんだと思います。

でも、この子には「今」しかない。

私はそう思ったんです。

確かに今この子をおろしたとしても、次も妊娠できるかもしれない。

でもこの子は二度と戻ってきてはくれないんです。

次妊娠する子は全く別の赤ちゃん。同じ子じゃない。

私は「産む」だけが正義だとは思っていません。

それぞれの家庭の事情で産まないを選択する方も、もちろんいると思います。

ただ私はこの子に会いたかった。

私を選んで来てくれた事が本当に嬉しかったんです。

「お金が無いから産めない」

じゃあなんのために妊娠・出産・子育てを支援する国の制度があるんですか?

「考えが甘い。子どもを育てるのは大変だよ」

あなたはそれを産む前から知っていたんですか?

「若いからどうせ遊びたくなるよ」

若くなくても遊びたくなる人いますよ。

「どうせ離婚する」

離婚と子育ては全く別物です。

10代で妊娠して困っている方に伝えたい。

あなたが決めて良いんです。

お腹の中の赤ちゃんのお母さんはあなたなんです。

どんな決断をしたとしても正しいとか正しくないとか、そんなものはありません。

助けてくれる方が絶対います。

すがりついてください。

赤ちゃんの命を守れるのはお母さんしかいないんだから。


私は今、妊娠9ヵ月に突入しました。

お腹の中で毎日のようにしゃっくりをしている我が子がとんでもなく愛おしいです。

宝物です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?