見出し画像

Pinterestでなりたい自分を見つけよう!

ところで、Pinterestって知ってますか??
私は正直、数年前に登録してからほぼ使っていませんでした..。ですが、Rieko先生が一年のスタートにぴったりな提案をしてくれたおかげで、今日はPinterestを使って、自分の好きなもの、興味があること、そして将来のなりたい姿を描いちゃいました!

まずはいつも通り初めにチェックイン。自己紹介がてら今週の嬉しかったことを共有すると柔らかな雰囲気に。緊張が少しほぐれたところで、RiekoさんからPinterestの簡単な使い方や便利な機能を紹介していただきました。それぞれの画面で紹介された機能をひとつひとつ試してみると、『わーすごい!こんなの知らなかった!』と楽しそうな声が響きます。
今回、私が初めて知った機能は、興味のある写真を見つけた時にその中で特別気に入ったアイテム等を検索できるというハイテクな"やーつ"です。まだ初心者なので説明がへたっぴなのですが..例えば『このお部屋可愛い!』となることはよくありますよね?でもよくよくみていくと『この照明がオシャレだからこのお部屋が気に入ったのかも。もっとこの照明の型違いとかないかな?』と気になるモードに突入。そーんなときにその照明にフォーカスして更に写真を検索できちゃうという、興味突き詰め機能があるんです。是非みなさんも試してみてください!

そんな機能を少し楽しんだあとは、参加者からボードのシェア。初めて会に参加してくれたKanakoさんはとーっても可愛い折り紙、2回目参加のRieさんはシンプルでクールなおうちレイアウト、わたしは趣味の刺繍ボードを紹介。ここまで3人は1テーマ1ボードでしたが、Tomokoさんはおしゃれなリビングレイアウトから行ってみたいロンドン!まで願望詰め込みまくりボードを紹介してくれました!とにかくみんなウキウキして写真を選んだことがわかるものばかりで、なんだか見ているだけで楽しい気分に。
最後にRiekoさんが参加者とは少し違う視点で作成された英語勉強ボードを紹介してくれました。《視覚で勉強する》発想はあまりなかったのですが、イラストで表現された英語の時制のピンがあったりと受験生の時に見たかった..と思わせるボードでした。とにかく、さすが先生!ボードのバリエーションがすごい!!感動です。

いつもの通り話は尽きないのですが、盛り上がったところでひとまずお開きの時間に。多様性を感じながら、興味の突き詰めに時間を割く、なんとも豊かな時間でした。はぁ、楽しかった!

Yuko@じぶん時間

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?