見出し画像

初登校を終えた長男

こんばんは 最近定食にハマるnonnokononです。

先週 長男の初登校の記事を投稿させてもらいました。

今日は その後の長男の感じた事と 私の思いをお話させていただきます。

           *****

午前中の授業を終えた長男が 学校から戻ってきたので

「お疲れ様 学校どうだった?」と 聞いてみた

すると

「疲れた~~~」

とにかく「疲れた~~~」!!と 

私の想像していた事とは全く違う事を言ってきた!

確かに! そうだよね!それが一番の素直な気持ちだっ(笑)

久しぶりの緊張する環境に 気を使っていたんだもん(汗)

しかし! 疲れの原因は! それだけではなかった! 

飲み物持参せずに のどがカラカラだったらしく それで ますます疲れたと言っていた!

そ(・∀・) 

そうだよね....(;・∀・)

「飲み物買わなかったの?」私

「買わなかった」長男

「休憩時間とかに 買いに行ったり しなかったの?」私

「ん~ トイレ行ったら きゅけい終わったり 休憩の時間が少ないから 間に合いそうもなかったし」長男

「なるほど~~~~(汗)」私

わたし!..... 反省(汗) 

声掛けくらいしておけば良かった!!
(てか!飲み物の事自体!考えてなかった!!汗)

 チー――ン

その後長男は コーラを購入し がぶ飲みしていた

それまで 「疲れた!」しか 伝えてこなかった長男は のどが潤うと 疲れも落ち着いたのか 学校での出来事を話してくれた(そう言う事ですよね(汗)

パソコンの操作で分からない部分があったときは 先生ではなく 3年生が教えてくれて「なんでも分かっていて凄かった!」と 「先生も楽しかったし 分かりやすく教えてくれてた」「一年生だけじゃなくて 2年生とか3年生もいた」などいろいろと刺激を受けて来たらしい

その後 疲れていた長男だったが 次の授業の時までに やっておくべきことを 自分で決めて 早速取り掛かってもいた! 

そして 一言 「なんか学校生活が大きく変わりそう!!」と 明るくつぶやいていた 今までの学校スタイルとは違い 社会人に近い感覚に 長男はやる気を出しているかのようだった

いろいろと 発達が遅い長男だが やっぱり自分に必要な事さえ わかれば 自分の力で考えて 行動出来てる!


*********


長男が通っている学校の校長先生が入学式の時に言っていた 言葉がある

『私達は 少し後からついていきます でも 迷った時は いつでも振り返ってください その時は あなたの正面に私達がいます。』

私はその言葉を聞き ほんとにそういう事なんですよね!と 共感した。

親は 子供の先を行き過ぎてはならない
 親は 少し後ろで見守りながら 様子を見ながらサポートしていく 

私は 明らかに!先をあるきすぎていた 長男の行く道をふさぎ 行き場を狭めていた

一歩後ろにいたはずだったのに

いつの間にか 前の前を歩きすぎていた

自分が行く道を長男に進ませようとコントロールしていた

とても 私が反省した場所!

私は もう大丈夫!

ここからは もうブレずに 私を信じて 君を信じていく!

そして 今日も長男は自分で起き 時間を調整し 自分の道へと出かけて行ったのでした

(今回は 前回の失敗から学び 大きい飲み物を持参していたようでした☆彡)


おしまい




私には まだ 明確に 何に進んでいるのか見つけ出せていません。今 模索中です。 いろんなことを試している最中です。 その中で 自分の 居場所を 見つけられよう頑張ります。 とにかく 今年の目標は とにかく くじけても前を向いて 続ける あきらめない!