オリーブ🫒

物書き&エッセイスト。HSS型HSP。HSPのあなたのためになるかもしれない日…

オリーブ🫒

物書き&エッセイスト。HSS型HSP。HSPのあなたのためになるかもしれない日々の気付き、仕事について書き連ねます。お気軽にフォローください。

最近の記事

HSPライフハック(6)「顔を上げて歩く」

こんにちは。 エッセイスト&ライターのオリーブです。 HSPの私が、過去の辛い時期をどのように乗り越えてきたのか思い出して、同じくHSPのあなたのためにライフハックをご紹介しています。 1回に1個ずつのテーマなので、気軽に読んでいってくださいね。 では、本日の HSPライフハックは 「顔を上げて歩く」です。 なんか “上を向いて歩こう” 的な、“前向いていこうな” みたいなメッセージも感じ取れそうなテーマですが、そんなことではありません。 もっと物理的に、顔を上

    • HSPライフハック(5)「人の話は6割程度で聞く」

      こんにちは。エッセイスト&ライターのオリーブです。 HSPのあなたが少しでも強く、そして穏やかに生きられるよう、1回につき1個のHSPライフハックをご紹介しています。 気軽に読める内容になっているので、自分にできそうなものがあれば取り入れてみていただければ幸いです。 では、今回のHSPライフハックですが「人の話は6割程度で聞く」です。 8割でなく、6割……。なかなか話聞いてなくない?と思うかもしれません。 ですが、HSPさんにとってはきっとこれぐらいの割合がちょうど

      • HSPライフハック(4)「あったかい飲み物を選ぶ」

        こんにちは。 エッセイスト&ライターのオリーブです。 HSPのあなたが少しでも強く、そして穏やかに生きられるよう、1回につき1個のHSPライフハックをご紹介しています。 気軽に読める内容になっていますので、自分にできそうなものがあれば取り入れてみていただければ幸いです。 では、本日のHSPライフハックは 「あったかい飲み物を選ぶ」です。 これはHSPの中でも“緊張しい”“相手の顔色を伺いがち”な人に効果的かなと思っています。 緊張すると、変な汗をかいたり、顔が熱

        • HSPライフハック(3)「笑顔は大事なときにとっておく」

          こんにちは。 スペインバルのオリーブ食べ放題で、店員さんが引くぐらいオリーブを食べてしまう、エッセイストのオリーブです。 HSPのあなたが強く、そして穏やかに生きられるよう、1回につき1個ずつHSPライフハックをご紹介しています。 そして今回のHSPライフハックは「笑顔は大事なときにとっておく」です。 「常に笑顔のHSPの方が、接しやすくない?」と思うかもしれません。 ですが、簡単に笑顔を見せない方が、HSPさんを雑に扱ってくる人から自身を守れると、私は思うのです。

        HSPライフハック(6)「顔を上げて歩く」

          HSPライフハック(2)「髪色を変えてみる」

          こんにちは。 オリーブです。 HSPのあなたが少しでも平和に、そして強く生きられるようにHSPのライフハックを1つずつ紹介しています。 今回は「髪色を変えてみる」です! えーーーーっ って思いましたか?染めたことがなければちょっとアレですよね。 これは私なりの考え方なんですが、順々に説明しますね。 女性って黒髪とか地毛だと、ちょっと大人しそうな印象になりがちかなあなんて思ったことがあって。 もちろん黒髪でかっこよく、清楚で綺麗にまとまってる方もたくさんいます。

          HSPライフハック(2)「髪色を変えてみる」

          HSPライフハック(1)「明日の予定を決めておく」

          こんにちは。 エッセイスト&ライターのオリーブです。 HSPの私が、過去の辛い時期から乗り越えてきた経験を思い出して、HSPのためのライフハックを共有していきたいと思います。 1回に1個ずつご紹介していくので、気軽に読んでいってもらえればと思います。 あなたの毎日が少しでも平和にハッピーになりますように。 〜本日のHSPライフハック〜 本日のメニューみたいなテンションですが、今日のHSPライフハックは 「明日の予定を決めておく」 です。 HSPって仕事でもそ

          HSPライフハック(1)「明日の予定を決めておく」