見出し画像

上京する君たちへ


春休みもいよいよ終盤ですね。


進路も決まって数少ない休みを満喫している方が多いのではないでしょうか。


さあ、今日は。


「拝啓 上京する君たちへ」


私は都会から田舎に里帰り(?)した人間なので。伝授できることが多いのではないかと思います。


noteの話題無くなってきて更新頻度も少なくなり、拙い文章になると思いますが、ご了承くださいな。



1.木綿のハンカチーフ



恋人よ ぼくは旅立つ
東へと向う列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ
いいえ あなた 私は
欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで帰って
染まらないで帰って



「上京」と言ったらやっぱりこれでしょ?


付き合っている彼氏が上京して、どんどん都会に染まっていっちゃうの。


そして最後に、涙をふく「木綿のハンカチーフ」をくださいって言うんですよねえ。なんだこの昭和の曲は!!!!はまりそうだ!!!!!歌詞が最高にいいじゃないか!!!!!


なあ君たち。


どうか染まらないでくれ。


染まらないでっていうのは、時々田舎に帰ってきてね。休んでね。っていう言い換え表現である。もしくは、そんなに田舎のことを馬鹿にしないでね。ってことである。私はね。


たくさん人がいて、たくさんの新しいものがあって、田舎にはないものがあって。


もちろんいいものは吸収すればいいじゃないか。


最っ高にキラキラした街に見えると思う。というか物理的にキラキラしてる。まじで。残業まみれの世の中なんだから。




2.車は不必要


全く車はいりません。


1000円しない程度のお金で全然県跨げるし。


電車えぐいほど便利だし。


まず行ったら勝手に電車くる。時刻表を眺める必要がない。


それに慣れてきたら交通系マネーにチャージするだろう。


かざすだけで終わるんだ。(?)


ってか道狭いし。(多分)


人口密度っていうか、あんな面積ちっちゃいところにいろんなものが密集してるんだから。



逆に田舎に来る人へ告げる、今からでも遅くない。教習所に行きなさい。


逆にこっちは車がないと不便で仕方ないぞ。


電車そんなに通ってないぞ。


そして交通費結構えぐいぞ。



3.アルバイトしたら簡単に稼げる



時給が高い。


それだけである。


100円200円の違いが痛いほどわかる。給料日が楽しみ過ぎて仕方なくなるだろう。


それだけである。



4.キャッチに気をつけろ



夜、居酒屋行こうぜ!となって華やかな街を歩くことになるだろう。


すると、「お兄さんお姉さんたち!!!ちょっと待って!今ならめっちゃ安く飲めます!!!3000円で飲み放題つけちゃいます!!」


と声をかけられることが多いだろう。


気をつけなさい。絶対に3000円じゃないから。都会のぼったくりはレベルが違う。


メニューに載ってる食べ物は美化され過ぎてて同じものは出てこない。特に何か物申したくても大体の店舗は外国人従業員が働いていて会話が通じないことが多い。


しっかりしたチェーン店に行きなさい。金が消えるのはごめんでしょ?



5.狭くて、冷たくて



狭い世界で。本当に狭くて。


人は多いくせに噂が流れるのは一瞬で。


まあそれが人間なのかな。(乾いた笑い)


田舎の人間は結束力が強い。お隣さんとよくしゃべるのを見たことがないだろうか。


だが都会でずっと育った人間は違う。結構冷たい。そして愛想笑いが得意だ。


道に人が倒れてても見て見ぬふりを普通にする人が多い。ただの酔っ払いかもしれないからね。(笑)


変に期待するな。特に女の子。妙にマメで優しい男がいたら、こいつの脳みそは8割方エロであふれている、と思いながら接しなさい。


そう、エロなんだ。エロ。それしかない。

沼るのも気をつけろ




皆さんは都会に対してどんなイメージを持っていますか。


やっぱり憧れですか。


ちょっとディスリの記事になってしまったかもしれないが、いいところたくさんあるし、合う人はその環境にすぐ慣れ、いい暮らしを満喫できると思う。


上京する人たちよ。


合わなかったらいつでも帰っておいで。帰れる場所があることは、いいと思うよ。そんな里帰りを恥ずかしく思うなよ。あんまり人がいなくても、田んぼしか見えなくてつまらなくても。でも、それがなんとなく幸せに感じる日が来ちゃうかもよ。


まあ、誰もいないしって?


私が待っています。


では、いつもより短いですが、今日はこれで。


素敵な都会ライフを過ごせるように祈っています。


酒とタバコにも溺れないように。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,922件

#ほろ酔い文学

6,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?