【スプラトゥーン2】アラフォーでも全ルールでウデマエXにいった話

こんにちは。アラフォーですが全ルールでウデマエXにいきました!!!!!!!!!!

持ちブキはハイカスです。

画像1

プレイ歴はスプラトゥーン2から始めて約2年、約4000時間くらいです。

これは、若者が有利と言われてるスプラトゥーンでどうやってアラフォーがウデマエXまでいったのかを書こうと思ってます。誰かの参考になれば幸いです。

まず、なぜスプラトゥーンが若者有利なのかですがこれは瞬間的にエイムを合わせる能力が年齢が若いと強いんですよね。個人差があり断言はできないですが、若者のほうがエイム力が高い傾向にあります。

私のエイム力はうんこです。うんこだと自覚してます。ここにハイカスの試し打ちの動画を貼ります。

エイム力あるイカはバルーン6つ割れますが、私はフルチャでも3~4つしか割れず、たまに調子いいと5つ割れる程度です。

ハイカスの強みは2つあります。

弾がたくさんでるところ。

射程が長いところ。

遠くから弾がたくさんでるので、そのどこかでエイムがなんとなく合って敵イカに4発弾が当たれば倒せるので強いのです。ハイカスつよい。

ハイカスと出会うまでは、わかばとプライムシューターベッチュー使ってましたが、ウデマエA~S+1を永遠にいったりきたりしてました。

前衛ブキ、中衛ブキは敵イカと対面することが多く、やらなければならないことがたくさんあります。

敵イカの索敵、味方の位置、味方と敵の数、スペシャルの把握、チャージャーの位置、ヤグラのカウント、塗り状況、、、等々。

これらを把握しつつ、敵イカと対面して更にキルすることが求められ、特に前衛ブキは敵イカをキルしてなんぼです。アラフォーにはそれらを瞬時に把握して、敵イカにエイムを合わせるのがしんどいのです。次から次に現れる敵イカに振り回されて脳がパンクして何も考えられなくなってワーーーとなってるうちにデスしてます。

しかし、ハイカスと出会って半年ほどでウデマエXになりました。ハイカスに出会ったきっかけは まぎえーす の動画を見たことでした。ハイカスで敵イカをしばきまくる動画を見て、かっこいいし天才と思って試しに使ってみたらしっくりきました。

ハイカスは後衛ブキです。基本的に味方の一番後ろにいるので状況をよく見ることができます。後方でチャージしてる間に索敵したりMAP開いたりして状況が把握できる余裕ができます。これが一番大きいです。余裕で状況が把握できるため、「次になにをしたらいいか」「敵イカがどこから来そうか」などの思考に脳のリソースを回すことができます。

一番言いたいことだったので太字で強調しました。

アラフォーには余裕が必要なのです。

4Kリッターとチャージャーの位置は常に把握すること。

もうひとつ大事なことがあったので太字で強調しました。

チャージャー系は天敵です。こちらは4発当てないとキルできないのに、向こうは射程外から1発でキルできます。常にチャージャーの位置を把握して、射程に入らないようにします。

たまに調子に乗ってチャージャーにちょっかいだしますが、1000回のうち2回くらいしか勝てません。チャージャーに距離つめられたらおとなしく逃げましょう。チャージャーには勝てません。

ここから先はルール毎のギアや動きなどについて書きます。ギアやブキはルールやステージによって少し変えてます。

ガチヤグラ

画像2

ヤグラに登ってくるイカをしばくためにメイン性能アップ1.4積んで半チャでも3発でキルできる仕様にしてます。

動きとしては、初動は高台などに移動して遠くから牽制しつつ、アーマーが溜まったら即発動して人数有利になったらとにかくヤグラに乗りまくる。ヤグラに乗ったらトラップ置いて、敵がいる位置に弾をたくさん撃つ。アーマーは即発動する。

これしかしてないです。ヤグラはヤグラに乗る人が一番えらいです。

ガチアサリ

画像3

人速をガン積みでもいいですが、それだとボムやナイスダマ投げられて逃げ切れないことが多いのでイカ速を積んで逃げやすくしてます。

動きとしては、基本的に高台等にずっと居座って常に防衛を意識してアサリを集めることもほぼしません。アーマーは即発動。

そのうち敵イカがしびれをきらして無理やりゴールに入れにきたり、こちらをキルしに来るのでそれをしばいて人数有利になったら味方が前線上げたりアサリゴールしてくれます。そしたら味方に続いて前線を上げて「ここにハイカスいたらうぜぇな」というところに居座ってリスポーンしてきた敵イカをしばき続けます。余裕があるときに初めて移動時等に勝手に集まったアサリをゴールに投げます。もしくは、1対4とかもう絶対キルされる状況になってアサリをゴールに投げます。

たまにアサリを集めてガチアサリを持ったまま後方で永遠に防衛してるのもいいです。味方にスペシャルが溜まっていくので。ガチアサリ持ってると位置バレしますが、どうせ高台の目立つところに居座ってるので位置バレてます。

人数有利になるまで後方で防衛して、ゴールするor人数有利になって味方が前線を上げたら即移動して前線を上げての繰り返しです。

これを象徴する動画を貼ります。


これはガチアサリを持って自陣で防衛してて、バブルのスペシャルが溜まってる味方がカモンしたので、バブル使ってくれるんだろうと即理解してそこにジャンプしたらやっぱりバブル吐いてくれてゴールできた動画です。

このように後方にいることで余裕ができて味方の位置やスペシャルの状況も把握できているから、味方の意図を理解できて次の自分の行動の判断を即座にできます。

ガチホコ

画像4

ホコに関してはオーバーフロッシャーを使用してます。

ハイカスではないですが、これも後衛ブキなので基本的には状況の把握がしやすいために同じです。

動きとしては基本的に初動はホコ割りに全力で参加。ホコ爆破で人数有利になるとホコ持ってゴールへ向かう。死んだらまたホコ割りに全力で参加して、人数有利ならホコ持ってゴールへ向かう。これの繰り返し。

「シュート」の久保さんも『一歩でもボールをゴールに近づけろ!』と言ってますね。

ガチホコはホコ運ぶ人が一番えらいです。

自分が一番ホコ運びがうまいと思い込んで迷うことなくホコを持って運びましょう。この精神が大事です。思い込むことで迷いがなくなり大胆なホコ運びができます。何度もホコを持って運ぶとホコ運びスキルもそのうち上がります。

ホコのときにいるイカ速ガン積みのボールドはイカ運びスキルSSの人が多いですが、自分はSSSSSSだと思い込みます。

味方がホコを持ってしまった場合には、ホコと一緒に行動します。ゴールまでの道を作ってあげたり近づいてくる敵イカを牽制したりして、ホコを孤立させないことだけを考えて行動します。自分はホコを守る騎士だと思い込む。

人数不利になった場合等の防衛時は、まずとにかく後方に下がります。その後高台等から泡をばらまいて、スペシャルが溜まったら敵ホコいる方向にアメフラシ使います。自分が防衛の最後の砦だと思うのが大事です。デスすると終わりです。

前線にいる味方イカがデスするとまた後方に下がって泡をばらまきます。

泡が敵イカに当たるか味方がキルしてくれるのを祈ります。どちらもできなかった場合は負けます。


ガチエリア

画像5

ガチエリアが一番最後にウデマエXになりました。他のルールはXなのに、ガチエリアだけずっとAとかSとかウロウロしてました。

アサリと同じギアです。

塗りが弱いブキなので。あまりエリア塗りには参加しません。

動きもアサリとあまり変わりません。初動は高台等で遠くから牽制しつつ人数有利になったら味方と前線を上げる。ハイカスがいたらうぜぇなと思うところに居座るです。

あとエリア内になるべくトラップを置くのが強いです。敵インクが当たるとトラップが勝手にエリアを塗ってくれます。自分はエリアから離れてるのにエリアが塗れる。これは強い。

しかし、塗りあいになるステージがあります。コンブトラック、ショッツル鉱山、モンガラキャンプ場です。この場合はバレルスピナーリミックスを使います。

画像6

この場合の動きとしては、とりかくエリアを塗ってナイスダマは即発動してエリア内か敵がいそうなところへ投げる。

このブキも後衛寄りなので状況の把握がやりやすいです。

バレリミを使い始めて塗る意識を高めてからウデマエがグングン上がったのでガチエリアの塗りステージは塗るのが大事です。


これで説明は終わりです。

ちなみにウデマエパワーは2000~2200をウロウロしてるのでより上にいくにはこれにプラスアルファで何か必要になると思ってます。

あ、ハイカスでの打開は激弱です。味方頼みになります。

「打開時はなるべくデスしないようにしてアーマーを使う」

これしかやることないです。

誰かの参考になるといいな!!

スプラトゥーン内で会ったら楽しく遊びましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?