見出し画像

【2022年最新】化粧品検定1級の美容マニアが選ぶベスコス5選

 年間10万円以上コスメに貢ぐ美容マニアの私、お肌の悩みも年々増えてきたアラサーだからこそ、自分に合ったコスメで少しもでも自信が持てたり、自分を好きになりたいと思い、常にコスメをリサーチしては買い漁っています。
 昨年は美容好きが転じて、ただの会社員(美容とは程遠いIT業界)だったのに、猛勉強の末に化粧品検定1級を取得しました。
 そんな私が2022年上半期に出会った神コスメたちをベスコスとしてご紹介します。どれも心の底からオススメするアイテムなので、メイク選びの参考にしていただけると嬉しいです。

ベースメイク部門


これが下地?! スキンケアをしたようなみずみずしい潤い

《Huxley プライミングエッセンスラディアンスレイヤー 30mL》

スキンケアとプライマープライマー(下地)の両方の役割を果たしてくれる優れもの。肌に潤いを与えながら、次に重ねるファンデーションとの密着度を高め、メイクを崩れにくく仕上げます。


使い方
・スキンケアとして化粧水の直後に
(化粧水→ラディアンスレイヤー→乳液)
・下地としてファンデーションの前に
(日焼け止め→ラディアンスレイヤー→ファンデーション)

つぶつぶの正体は肌の表面を薄い層で覆い、 キメを整える 「リキッドクリスタル」

 このつぶつぶのカプセルが角度によって青や紫に見えて、オーロラのよう
プチっと肌の上で弾けてキメを整えてくれる役割があります。

 テクスチャーはまさに美容液のように、少しとろみがあります。少量でも角層まで浸透しているような潤いを感じられて、スキンケア前に使うと素肌のキメがととのいます。

 香りは、サボテンシードの上質でボタニカルな香り
 乾燥からくる化粧崩れにお悩みの方ににオススメしたい下地です。

クリーム部門


本田翼さん愛用で話題!数々の賞を受賞した韓国の透明感クリーム

《Dr.Althea パワーブライトニンググルタチオンクリーム 30mL》

韓国美女の水光肌になりたい女子必見!自然にトーンアップを叶えてくれる人生クリーム

トーンアップ効果は一目瞭然

 私はあまり色が白い方ではないんですが(ファンデ色は21号)、このクリームは自然にトーンアップしてくれるので活躍する場面が本当に多いです。

こんな方にオススメ
・ナチュラルに自然な艶を仕込みたい方
・メイクした時に顔の色と首の色が違うのが気になる方
・メイクしながらもスキンケア効果を得たい方

真っ白でこっくりとしたクリーム

 クリームはこってりとしたやや青みががった真っ白なクリームですが、伸ばすと馴染みがよく、ナチュラルにトーンアップしてくれます。それだけではなく、肌を均一に綺麗に見せてくれるので、私はナチュラルメイクならこのクリームだけで仕上げることもあります。カバー力はあまりないですが、透明感のある艶肌に仕上がります。

 また、このクリームのいいところは、メイクアップ効果だけでなくスキンケア効果も得られて、まさに一石二鳥なところ
 抗酸化に効果のあるグルタチオンが含まれているため、エイジングケアをしたい方にもオススメです。

 他にも私はDr.Althea(ドクターエルシア)のコスメをいくつか使っているのですが、Dr.Altheaは、ナチュラルに肌を綺麗に見せることに特化しているブランドだと個人的に思っています。韓国のドクターズコスメなだけあって名品が多いので、是非チェックしてみてください

リップ部門


食後も落ちないまま潤いをキープするCHANELのバズリップ

《 CHANEL ルージュ アリュール ラック 品番 》

バズってるだけある、これは天才!コスメオタクの私がこれまで何本もリップを試してきた中でこのリップに出会って”落ちにくティント=乾燥”しやすいイというメージが覆りました。

66 ペルナマン-ブルベ冬の方にオススメしたい鮮やかな青みピンク

 元アトピー肌の私は唇がとにかく弱く、しょっちゅう皮向けしてしまうレベルで荒れてしまうので、流行りのリップを購入するのは勇気がいるんですが、こちらのリップは本当に買ってよかった!と思っています。

 とっても鮮やかに発色するので、このリップをするだけでパッと顔の血色が良くなります。驚くべきところは、この艶と潤いが長時間続くこと。なので、中々お化粧直しができない時にも心強いリップです。

 カラー展開も豊富で、なんと19色のラインナップ パーソナルカラーに合わせて自分にぴったりのカラーを見つけられるところもいいですよね。私は最近このリップを買ったばかりですが、実はもう1色あってもいいなと思って追加購入を検討中です。本当にこれは、1本持っていて間違いないリップだと思います。

ハイライト部門


ちゅるんな艶で色っぽさは作れる 大人女子のマストハブアイテム

《hince トゥルーディメンションラディアンスバーム》

 韓国のデパコスhince(ヒンス)から出ているスティック状のバームタイプのハイライトがめちゃくちゃお気に入りで私のメイクには欠かせない存在です。
 内側からじゅわっと発色し、ちゅやんちゅやんの色っぽい艶を作ることができるのがこのハイライトの特徴です。

01 クリア- ラメの入っていないカラー

 ハイライトは顔に陰影をつけて、小顔効果に見せてくれたり、艶を足すことで肌を綺麗に見せてくれる効果がありますが、実はこんなところに使うのもおすすめなんです。

こんな所にも使える
・鎖骨の高い位置
 ▷鎖骨に光が集まり、より立体感を演出
・唇の上の山
 ▷唇にボリュームが出て、理想的なぽってり唇を演出
・耳上
 ▷ちゅるんと潤って、横顔の色っぽさを演出

 どこに使うのにもステックタイプで塗りやすいのもお気に入りのポイント ただし、バームの油分でヨレやすいのも事実。
 そんな時は、塗りすぎないように手にとってからぽんぽんっと肌に置くか、ファンデをした後に少し時間を置いてから使う方法を試してみてくださいね

アイブロウ部門


一瞬で垢抜け眉に 簡単!テクいらずの眉毛マスカラ

《VAVIMELLO カラー マスカラ ドローイング スリム ブロウカラ》

 「眉マスカラなんで、どれも一緒でしょ〜」と最近まで思っていた私ですが、たまたま購入したこの眉マスカラにどハマりして、既にリピして現在2本目を使用しています。
 何がいいかって、べたっと地肌につかずに眉毛1本1本に塗れるからナチュラルに抜け感のある眉毛に仕上がるんです。

使い方
1. スクリューブラシ(別売り)で眉毛の毛流れを整える
2. 毛流れに逆らって、眉尻から眉頭に向かって、マスカラを塗る
3. 毛流れに沿って、眉頭から眉尻へ向かって、マスカラを塗る
4. 再びスクリューブラシで余分なマスカラを落とすように整える

04 ASH BROWN-

 塗りやすさの秘訣はこの小さなブラシにあるんです、少し角度がついているので細やかな動きもできて塗りやすい
 私は不器用なので、「地肌に眉マスカラついちゃった、最悪〜」ということが時々あったんですが(しかも急いでる時に限って泣)こちらを使い始めてからはその失敗をしなくなりました。

 色は4色展開なので、ご自身にピッタリのカラーが見つけやすいと思います。ちなみに私はヘアカラーをしていなくて地毛の黒髪なので、眉マスカラはしなくていいのかなと思っていたんですが、眉毛サロンに行った際に担当の方から、黒髪でも少し髪色より明るいカラーで眉マスカラすると、”優しく女性らしい印象になる”と教えていただいきました。
 たしかに眉マスカラをすることで眉毛だけが浮かず、まとまりが出るのでより垢抜けた印象にもなりますよね。これまで眉マスカラを使ってなかったという方にも使いやすので、是非使ってみていただきたいです。


 以上、美容マニアの私がオススメするベスコス5選でした。みなさんが”これ欲しい”と心ときめくアイテムはありましたか?
 私は下半期も引き続き、自分史上1番の可愛いをアップデートできるように、コスメを買い漁る予定なので、次回のベスコスも楽しみにしていてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?