見出し画像

mini6手帳の使い道について考える。。

mini6手帳が気になり始めたものの、すでに複数の手帳を持っているのでさすがに即決せず留まっている状態・・・


今持っている手帳について整理してみる


ちょっといろいろ整理して考えてみよう。

現在持っている手帳は、
・A5サイズ:FILOFAXクリップブック、マークスのシステム手帳
・HB×WA5:Ashfordシルエット
・バイブルサイズ:davinciアースレザー
・M5サイズ:davinciオールアース、Brelioミネルバ、Ashfordディープ

さらに、綴じ手帳やノートなどが・・・
・A5サイズ:マークスEDiT(2024手帳)、SAKAEテクニカルペーパーのトモエリバーノート(分厚いのと薄いの2冊)
・A6サイズ:渡邉製本CROSSFIELD
・パスポートサイズ:トラベラーズノート
・その他:3年日記、レイメイ藤井ネームカードダイアリー(名刺サイズの手帳)

※取り消し線のものは現在不使用です。

・・・本当に少しずつのものもありますが、取り消し線を引いていないものはいちおう並行して使っています。

この状態でmini6が必要なわけがないんですよね。
まぁ実用性だけを考えたらそうなるわけですが、趣味みたいなものですしね。
mini6いいなぁ・・・と今さらながら思い始めてしまったわけです。

ひとまずmini6サイズのバインダーを買ってみた

いきなり買ってもさすがにもう用途を見出せない気がする・・・
ということで、保存用的な数百円のmini6バインダーを買ってみました。

くまモンの写真を表紙に!
何となくリフィルを挟み・・・
お試しのつもりのバインダー。
これはこれでお気に入りに・・・♡

くまモンの写真を表紙にしたり、リストやポケットを作ってみたりして、簡単なセットアップのみ完了したような状態に。
(インスタにセットアップのリール動画を載せています!)

これでもういつでもいい感じに使い始められる状態!
でも、肝心な核となる使い道(メインの使い道)が浮かばないまま・・・😮

とりあえずメモが必要な場面に持っていって、メモ帳的に使ってみたもののしっくりこない。
そんな感じで半月くらい経過したかな。
しかも、お試しのつもりで用意したこれを気に入ってしまったため、これをいい感じに使えたら革のシステム手帳を買おう!という計画はどうなるんだろう🤔
そしたらmini6が2つになってしまう・・・


趣味だから「まぁいいのでは?」ということになる


これが勉強や仕事だとしたら「効率悪いな」「無駄遣いだな」ということで改善を求められたりするのかもしれませんが、
趣味なのでこの謎の迷い期間も含めて楽しくはあるし、誰にも迷惑かけていないので、これでいいと言えばまぁいい・・・のかな?

ただ、こんなに長く用途を見出せないのは初めてなので、意外と思い浮かばない自分自身にちょっとビックリしています。笑

もうすこし寝かせつつ持ち歩きつつ検討してみます。。

#手帳の使い方
#手帳の中身
#手帳好き
#文房具好き
#日記
#趣味の時間
#手帳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?