この世はくさっているのか?

こんにちは、わたしです。


最近あれだよね、草で捕まる人が多いよね。草草の草だよね。

まあ冗談はともかく本当に薬物に関するニュースを目にしがちなので思うところを話したい気もする。


麻薬とか大麻とか覚醒剤とかの区分に関しては詳しくは知らないので気になる人はWikipediaをみてね。

ここでは大麻をピックアップするよ。


大麻は違法だ。と日本で言われてるけど、カナダとかアメリカは一部州では合法として取り扱ってる。


実は大麻ってタバコより有害な物質は少ないとか言われていて、むしろタバコは依存性があって長期的な目で見るとタバコのほうが遥かに有害って話もある。



余談だが私はタバコの煙が嫌いすぎるので、結婚するなら絶対に非喫煙者にすると決めている。



日本で麻薬が用いられる現場のひとつ(唯一?)に医療分野がある。医療用麻薬と呼ばれるがんの痛みの緩和などに用いるものだ。


もちろんがんになったこともないし麻薬も使ったこともないから全然わからないんだけど、有用な用いられ方もされてるってことは知っておいてよいことだと思う。



「じゃあ何で日本では大麻が違法なの?」


という疑問がもちろん出る。





「いや知らんて、偉い人が決めたんだし。」



本心はこう思っているが、そんな元も子もないこと言ってもあれなので続けていく。



じゃあ、どうして大麻は違法なのか?

これは逆に


「合法化する理由がなかなかないからでは?」


と思うわけである。


今まで悪いとされてきて、たくさんの人をその法律をもって逮捕しておきながら、いまさらもうどうしようもねぇよ..


って私なら思うね。笑



まあそんな理由だったら片腹痛いけどね。
いやここは違うね、草生えるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?