好きなことで...?

「働かなくていいなら働きたくない。」

同級生のこの言葉にみんなはどう思うだろうか。
もし働かなくても最低限暮らせるならわたしは果たしてどうするだろうか。




ちょっと前のトレンドとして

好きなことで生きていく。


という言葉があった。
たしかYoutubeきっかけで出てきた言葉であったろう。


もちろん好きなことで生きていくのは素晴らしいことだとは思う。

興味を持って、行動して、努力して、しっかり継続して、結果を出す

その先にあるのが ”好きなことで生きる” だと勝手に考えるので、生活まで繋げるっていうのはよっぽど大変なことなんだよなと想像だけしている。



でも最近、単純にめんどくさい勉強・しごと、やりたくないことから逃げる言い訳として使われてる場合も多いよな。

まあこの言葉の本質についてはよくわかってないけどな。




で、ここでわたしの意見を述べるとすると、

好きなことを仕事にはしたくないなぁ。


である。


趣味はたくさんあって結構多趣味なほうだとは思うし好きなこともたくさんあるけど、それで生活したいかって言われたらそんなことはないなって感じ。

仕事でないうちは ”好きなことを好きでいれる” 状態である。
仕事にしたとたん ”好きなことが好きじゃなくなった” 状態になるのがわたしはすごく苦手なんだと思う。

もちろんそうなると決まってはないんだけどさ。



ちなみに今の仕事への自意識は、
向いてないことはないけれど、別に天職といえるほど向いているとも思わない。
という感じだ。


たぶんこれぐらいがわたしにとってちょうどよいのだ。

たいしてやりたくないことをやる。これが自分には向いてる。






あとは最後にもし ”働かなくても最低限暮らせるわたし” ができあがった時でも想像してみるか。
みんなもぜひそんな自分を想像してみてくれよな。

最初の2,3年とかはとても楽しいんだと思う。何かに追われることもなく暮らすのはさぞ楽なことだろう。

ただそのうちふと疑問に思ってしまうはず。
「わたしなにもしてない、そんなわたしに価値はあるんだろうか」って



さっきも言った。わたしにとっての仕事とは、

たいしてやりたくないことをやる。それでわたしを認めてあげる。


ものなんだと思う。







いや、もちろんわかんないけどね?

何もしない生活をめちゃくちゃ楽しむかも知らんしね?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?