見出し画像

春分。新たな始まり。

こんばんは。
「昨年の自粛中のゆったり生活はどこへ?」と日々感じている今日この頃。
あっという間に本日、春分の日を迎えてしまいました。

昨年の3月17日に父が他界し、昨年の春分の頃はゆっくり春を満喫している場合でもなく、ただただ死と対面し、愛と感謝と悲しさの感情を味わい尽くしているような時でした。

先週末に一周忌を家族だけで行い、また一つの区切りを迎えました。コロナもあったので、なんだか不思議な一年だったなと思います。でも着実に、「生きている私」は色々な心情の変化があったり、大きな決断をすることがあったりと「今、生きている」ことを実感する一年でした。そんなことを思い返しながら命日に手を合わせ、コロナが大変になる前に、親族一同で見送ることができて本当に良かったなあ、お父さん強運持ってるな!と改めて思っておりました。

画像1

さて、今日は「春分の日」。
牡羊座シーズン到来。牡羊座0度を迎え、占星術的には新しいスタート、一年の始まりとも言われています。そんな日に、私も新しいセッションを開始しました。

『アストロロジカルハーブボールセッション』
星読みとハーブボールをコラボレーションしたセッションです。昨年の自粛中に始めた「ワタシライフセッション」は、星読み×コーチング×ハーブボール×エサレンを絡めたオリジナルセッションなのですが、今回はマンツーマンではなく、複数人数で同時にセッションを行い、特に星読みとハーブボールをメインにしたものです。

私が代表を務めているハーブボールセラピスト協会(https://hbta.jp)の会員限定の特別オンラインセッションとして、昨日・今日と開催したのですが、とてもとても面白くて、この時代に必要なものだなぁと、我ながら実感しておりました。

最近やたらと耳にする「風の時代」って何よ?的な話から、春分の日が占星術的にはどういう位置づけのものなのか?この1年(2021.3.20~2022.3.19)はどんなテーマがあるのか?という前段の話もさせて頂きました。

風、風、と言われるけれど、ふわふわ流れに任せて漂っていればいいわけではないし、自由に!軽やかに!と言っても、やっぱり自由になるための土台や軸は必ず必要なわけで。ふわふわ系、自分軸がなく流されまくり系では本気で自分の人生生きていけないので、その辺りも含めてお話させて頂きました。

画像4

プチ星読みもさせて頂き、それぞれの今回の人生で大きなテーマとなる部分や本質の部分についても見ていきました。不思議ですが、昨日と今日、それぞれ申し込んだ日によって、共通する星座がありまして。これもまた面白いなと思ったわけです。

私の場合は、「ガチ占い師」というわけでもないですし、そうなりたいわけではありません。【自分の人生を本気で生きる】【誰かを主語にするのではなく、自分を主語にして生きる】ということが伝えたい人=ワタシライフ(自分の人生を生きる)推進家です。

なので、星読みも自分の人生を生きるために必要なツールだと思っています。自分が選んだ今回の人生を、本当は知っていたはずの人生の目的や自分のキャラクターを、いつの間にか生きていくうちに忘れてしまったり、生きづらさを感じていくうちに生きやすいように書き換えてしまったり、都合のいいように捉えるようになったり・・・「本来の自分」を改めて再確認し、自分に取り戻し、生きていくために活用しています。

今回のセッションも、それぞれの本来の目的やキャラクターを再確認する時間になったと思いますし、自分が見たい所だけ見ていた部分を、見たくない部分や認めたくない部分も含めて、まるごとの自分を受け入れ、認めて生きていくことを伝えています。

どうしても生きている中で、自分にとって嫌なことを言われたり、されたりしますよね。私も沢山ありました。あと他人と比較して落ち込んだり、羨んだり、妬んだり。。。本当はそれぞれ生きる目的もテーマも違うし、持っている素質やキャラクターが違うので、比較したって全く意味がないわけですが、どうしても生きていると自分と他人を比較しては落ち込んだり、自己否定し始めてしまう。

そんなもったいないことしてる場合じゃないよ!いったい、いつまで悲劇のヒロイン演じてるんだい?自分のことは自分が一番わかっているし、自分じゃないと愛して認めきることは出来ないよーーと伝えたいのです。私がつい最近まで自分を生きれていなかったからこそ、声を大にして言いたいのです。『自分が決めた人生を、誰かではなく自分に主語を戻して、自分の人生本気で生きませんか?』と。

それぞれの愛おしい魂たち。
星読みの力を借りて味わわせて頂くと、本当に愛おしい人生ばかり。そんな愛おしさを個々人が感じてもらえたのではないかと思います。そして、それぞれに合ったハーブを調合し、オリジナルの特別ハーブボールを作りました。

画像2

星座別に布の色や柄も違いますし、中身のハーブももちろん違います。同じ星座であっても、星の配置によって違いますよー!

画像3

私自身、太陽星座牡牛座・月星座蠍座なので(わかる方にはわかると思いますw)、【五感をフル活用した超マニアック人間】だからこそ生まれたセッションだなあと我ながら感心してますw

自分の中にあるイマジネーションを膨らませて、その人に合ったハーブを調合し、その人がその人の人生を楽しくワクワク生きて欲しいな、という想いを込めて準備したのですが、終わった後の皆様の笑顔とぐふぐふと笑う感じを見て、「あ~、幸せ♡」と私も喜びを感じておりました。

・自分の答え合わせになりました
・あー、やっぱりそうだよね!とかなり腹落ちしました
・これでいいんだな、ってすごく気持ちが楽になった
・違和感感じていた所がしっくりきて、いい意味で諦めがつきました
・星読みとハーブボールのコラボ、良すぎます!!これ、やばいっす!
・えっと、、、またこのハーブボール買えますかね?(笑)欲しいww
・自分の人生、本気で生きます!
・これから自分の人生どう生きていこうか、ワクワクします!
・この香り、良すぎます♡ 私好みの私の香り。嗅ぐのが止められない(笑)

などなど、色々なご感想を頂きました。
太陽星座は人生かけて成し遂げていく大きなテーマであり、目指す目標のようなものであり、その人の一番の目的です。なので今すぐにはしっくりこなかったり、月星座の方がしっくりくるという人もいると思います。でもね、太陽は惑星の中で唯一の恒星で、唯一自分で光り輝くことができます。他の惑星は太陽の光があるから輝けるのです。そして、他の惑星と比べても圧倒的にデカい!!

そりゃあ、一番影響ありますし、太陽がいないとリーダー不在みたいな感じになるわけです。自分の中に、色々な惑星がいて、色々なキャラクターがいます。その色々なキャラたちを取りまとめて、「ここにいくよー!ここに向かうんだよー」と旗振って先導してくれているのが太陽なわけです。

なので、今日の春分を境に、太陽のパワーがまたどんどん強くなっていくので、ぜひ太陽の陽をしっかり浴びて、自分の中の太陽パワーを増大してもらえたらと思います。


そして最後に。
3.11から10年が経ちました。3.11がきっかけで私は「いつか」という言葉を使わなくなりました。「いつか会おうね!」「いつかやろう」「いつか行こう」「いつか・・・」

その「いつか」、いつ来るのでしょうか?
「いつか」という言葉を使ったことって、どれだけ実現してますか?振返ってみると実現した確率って低いのではないかなと思います。当たり前のように使っている「いつか」という不確定な未来を表す言葉、私は3.11から10年間、一度も使っていません。

だって、「いつか」なんて来ないから。
そんな不確定な未来なんて来ないし、期待しても仕方がないから。
いつ死ぬかわからないし、同じ一日はないし、いつ人生が終わってもいいように、後悔しない一日を過ごしたいと私はあの時覚悟を決めました。

「自分の設定を変える」。ただそれだけなのですが、それがなかなかに難しい。私も設定変えられてない部分も多々あるので、完璧ではないですが、でも「自分の設定=意識」を変えるだけで、生き方が変わります。あ、自分自身は変わりませんよ。自分は自分なので変わるとかないです。ただ自分の捉え方や思考癖、意識は変えられるという意味です(この辺りについてはまた別で書きます)。

「自分の人生を先延ばしにせず、本気で今から生きませんか?」ということです。ワタシライフの本当の意味は。

3.11をきっかけに私が「いつか」を言わなくなった話は、以前インタビューして頂いた記事を見て頂ければわかると思いますので、ご興味ある方はこちらをどうぞ。http://www.t-sbiz.net/2018/02/24/


さてさて、noteは書きやすくて非常に長くなっちゃいますね(笑)
最後まで読んで頂いた皆様、本当にありがとうございます!

またワタシライフを過ごすためのコツについて書かせて頂くと思いますので、お楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?